両毛線に乗車し、高崎駅に到着しました。
前回レポートは、こちらから
詳しいレポートは、青春18切符で行く「乗り鉄」両毛線~吾妻線~八高線の旅_1
高崎駅で吾妻線に乗換え、長野原草津口を目指し出発です。
待望の115系に乗車します。
吾妻線_529M高崎→長野原草津口行き。
115系T1038編成。
「115-1028」後半が千番台の車輌は、上越線・信越本線などの多雪地域で使用を考慮した、
耐寒耐雪構造を強化された車輌のようです。(帰宅後調べて知りました(汗))
そうこうしてる内に出発時間です!先頭車両に乗込みましょう。
ポールポジションを確保!
出発してから動画を撮ってたのですが、初めて動画+キャプ(写真)にチャレンジしました。
タイムラグに慣れず失敗です。練習必須ですね。
新前橋だっかな、運転手が交代しました。
交代直後、こちらに一瞥くれて、遮蔽カーテンを全閉にされちゃいました。
オレの頭が眩しかったのか?!(爆)でなく、トンネル通過対策だと思われます。
長野原線は、昭和20年鉄鉱石を運搬するため開通。
群馬鉄山が枯渇し始め、昭和29年に旅客輸送を開始します。
(帰宅後調べて知りました)
ホキが休憩中です。
最近、報道で有名になった吾妻線。路線切り替え前に乗車してみたかったのです。
レトロな駅舎が路線変更の為無くなってしまい残念ですが、
更新まで「写真&動画」に記録する事は出来ますね。
単線なので交換が多いと思ってたのですが、
それ程交換無く、終点「長野原草津口駅」へ到着してしまいました。
写真撮ったら、草津温泉へ一風呂浴びに向かいます。
鉄道で向かう事が出来ません。JRバスに乗車し草津温泉を目指します。:*1
続きは、
青春18切符で行く「乗り鉄」_両毛線~吾妻線~八高線の旅_3(草津温泉編)
*1:JRバスは別料金になります。青春18切符では乗車できません。念の為。
にほんブログ村
にほんブログ村