7:10
上野駅 中央改札口
これから、3泊4日の青春18きっぷの旅がスタートです。
7:01の電車で上野まで来たので、そんなに早くはないですが、それでも5:30起きです。
仙台まで351.4km
乗り換え6回
運賃は、¥5,940(上野→仙台)
確か4回分を10,000円くらいで金券ショップから買ったので、1日2,500円くらいの想定。
半額以下で仙台まで着けます(笑)
本日の旅程は下記の通り
効率の良い組み合わせを選びました
7:16 上野
↓
8:58 宇都宮
9:12
↓
10:04 黒磯
10:25
↓
10:49 新白河
10:54
↓
11:32 郡山
11:39
↓
12:27 福島
12:40
↓
13:55 仙台
7:13 間もなく発車です。
写真は乗車予定の
7:16上野発
宇都宮行きです。
クロスシートの席が確保できたので、旅情気分が味わえるし、朝ごはんも食べられそうです。
せっかくの旅なのにロングシートではねぇ(^_^;)
今回の青春18きっぷの旅はどんな面白いことやすてきな出逢いが待っているのでしょうか?
また、チキチキマシーン猛レースのような展開は再びあるのでしょうか?
とても楽しみです\(*⌒0⌒)b♪
7:21
尾久です。
カシオペアが留置していまして
連結が切れている珍しい一枚です
尾久にブルートレインとホキも留置されてました、
幸先いい旅になりそうです\(*⌒0⌒)b♪
、
宇都宮線は90分ほど乗車できるし、クロスシートだったので、用意したメロンを朝食がわりに食しのんびり。
今後の旅のルートを確認。
8:58に宇都宮に着き本日、初めての乗り換えです。
15分ほど乗り換えの時間があるのでトイレに行こうかと。
長蛇の列です(-_-;)
でも、入れる時に入っておかないと。。
宇都宮から黒磯までは、1時間弱の道程だが、
4両に減るので席取り難。
トイレ休憩でのんびりしてたら、もうホームに並んでいた。。。
途中雨が降ったが、那須塩原手前で快晴になる
10:04黒磯到着
伝令で次の乗り換え駅では車両がさらに減るので、一番先頭車両に乗りダッシュしないと座れないとあったので、構内地図で乗り換えを確認。
JR東日本にはこんなに便利なサイトがある!
▼黒磯駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/638.html
10:10
かなりの乗り換えの人数です。
もっと甘く考えてました。。
皆さん、青春18きっぷだと思いますが、青春を何回か繰り返している人の方が多いかも。。(^_^;)
黒磯 では 一番前に乗ろうと思うが、どこが4両の先頭か不明。停車位置表なし。。。
10:18
意外に編成が長かった。
でも、急いで異動し先頭車両で座れた。
左隣のホームのやや手前が先頭。
次の乗り換えが先頭有利を知っている鉄ちゃんが一両目は多い。しかも撮鉄多し(笑)
一両目にトイレあり。
→4両ではなく5両編成だった。お盆だから増結してるのか?
10:25無事に座れて黒磯を出発
黒磯と言えば、Shu*kuraが来たときに、皆で黒磯から乗りましたねぇ~
豊原 曇り
10:49新白河着
ホーム先に停まっている電車に乗り換え。
要ダッシュ
10:54 新白河出発
皆さまの伝令アドバイスのお陰で無事に座れました(^_^;)
10:58
白河駅 駅前にお城あり(進行方向左手)
各駅の構内図の載っているJR東日本のサイトの「駅の情報」には各線の時刻表も載っていて、さらに乗る予定の列車の時間(分)の所を2回タップすると、停車駅と到着時間と、発番線と到着番表をまで書いてある。
スピーディーな乗り換えをして席を確保しなくてはならない青春18きっぷ組には有難い。
(まあ、時刻表を持っていたらもっと便利なんだけどね。。、)
ただ、この時刻表には到着番線がない。。
ちょっと先行き不安だ
11:32 郡山駅着
なんと、予定と違うホームだった!
2番ホーム
急いでエスカレーターをかけ上り5番ホームへ
5両編成 でクロスシートありだった。
何とか窓際の席で座れた!
諦めず走った甲斐があった。
11:38
貨物列車だ。
ちょっと嬉しい。車窓から撮影
間もなく発車時刻の11:39
11:40
隣を同じ11:39発の磐越西線 会津若松行きが走ってる
そんなに路線が多いわけでもないのに、同じ時間の出発とは、珍しい?!
11:41
磐越西線は左へ反れて行きました。
青春18きっぷの旅の最終日8/17は、ばんえつ物語で会津若松まで行って、あの磐越西線で郡山駅まで戻ってくる予定なので、「またねー♪」って手を振りたい気分だ(笑)
3泊4日の旅を終えてここへ戻って来るときはどんな想い出ができているのかな?
楽しみだ。
さて、東北本線に話しは戻り、
予定していたホームと違ったので、ドキドキした乗り換えだったが、座れたので良かった。
ここから福島までは1時間弱なので、ランチを食べるかどおか、悩みどころだ。ただ、次で座れなかったらどおしようとか思っていてら。
向かいのご夫婦が早いけどお昼にしよう!と言って食べ始めた。
12:11
向かいのご夫婦に触発され!
用意しておいたまい泉のカツサンド3切れ食す。
福島に入り、雨の降った後が見える。
天気は曇り
12:27
桃の絵が描かれたガスタンクが左手に見えた。
12:27に福島着なので、もう到着だ。
12:27
福島
4番線到着
乗ってきた電車がそのまま快速ラビットになり、仙台まで行くようだ。
座れてるし、ボックスシートのままでラッキー
このブログを書いていて、構内図を見て思い出したが、この4番ホームは、GWに新幹線の連結故障で、在来線ホームに山形新幹線を入線させて、乗り換えさせた、あの5番線ホームの隣ではないか!
こちらが、福島駅のあの新幹線ホーム
今、冷静に見るとこんな感じだったんだぁ。
左手が東京、大宮方面でしたね。
思い出します(笑)
連結故障で立ち往生していた山形新幹線は一番奥(隣)の14番ホームでしたね。
ご興味のあり方はこちらへ
ブログ190426 GWは恒例 米沢旅~往路 山形新幹線が連結故障で立ち往生 初の特急料金返金体験!
4、5番ホームです。
夜だったせいもありますが、同じホームにとは分からないですね。。。
だいぶ、脱線(縁起でもないか。。(^_^;))してしまいましたが、話しを元に戻します。
車内アナウンスを聞き逃した向かいの夫妻が「このまま仙台まで行くのか?!この列車で大丈夫??」と、困惑されていたので、大丈夫の旨を伝えてあげる。
そのおかげで、荷物を見ててもらえて、13分の乗り継ぎ時間にてトイレに行くことができた!
この写真はトイレのある1番ホームから4番ホームを撮ったもの。
新幹線が停まるような駅には思わないほど、古くて味のある風景です。
トイレから戻る途中で撮ったコンコースの写真集。
12:40発 快速シティラビット5号 仙台行き
こちらは、GWの緊急乗り換えの時に撮った同じコンコース。
まさか、同じ場所を撮っていたとは(笑)
乗り換えの慌ただしさと、今どきのステンレス車両で面白くないので、撮ってませんでしたが、今回は時間の余裕と席も見ててもらえたので、1枚撮れました
12:40 福島駅 出発
隣に座ていた御夫婦と会話をしながら、本日最後の列車で仙台を目指す。
以前、3年ほど仙台に住んでいたらしい。
初青春18きっぷでドキドキしているらしい。
アメをもらったり、いい旅の出会いになりました。
さて、快速シティラビット5号ですが、4番線発と記してありますね。
次回、郡山駅→福島駅→仙台駅の乗り換えの際は、列車名は変わるけど同じ車両かどうかはチェックが必要なことを学びました。
福島駅から仙台駅までは
1時間15分
郡山から換算すると、約2時間同じ車両に居れるのは基調だ。
機関区ごとに折り返し運転する方が運用効率はいいのだろうけど、もう少し長距離を走る列車があるといいなぁ。
1時間毎に熾烈な乗り換えをしなくてはならないのは辛い。
もう少しのんびり旅情を楽しみたいものだ。
13:55
仙台駅 定刻到着
西口に近い1番ホームに到着
本日、締めくくりの列車です。
上野を7:16に出て13:55に仙台に到着
走行距離約350km、6時間39分、6線の旅でしたが、乗り換えが多く細切れだったので、長く乗ったという感じはなく、あっという間でした。
ご苦労様でした(^-^ゞ
1番ホームに到着です
出会ったご夫妻は、この後、天気によるけど松島へ行こうかと言っていた。
雨は降ってないので、さらに乗り継いで青春18きっぷの旅を続けるのかな?
エスカレーターを上がると「1 東北本線」の文字が。
福島駅とは違う豪華です
仙台は東北最大駅になるのかな?
仙台駅外観です。
東日本震災復興1万円乗り放題キップの際に、仙台で途中下車して牛タンを食べたが、駅の外に出るのは実は初めてです。
立派な駅ですが、今どきなターミナル駅の様相ですね。
仙台駅の構内図です
東北本線は一番端の1番線でした
本日、宿泊予定のドーミーインホテルは西口なので、1番ホームで良かったです。
ちなみに、ドーミーインは西口を出て右手方向です。
上野駅 中央改札口
これから、3泊4日の青春18きっぷの旅がスタートです。
7:01の電車で上野まで来たので、そんなに早くはないですが、それでも5:30起きです。
仙台まで351.4km
乗り換え6回
運賃は、¥5,940(上野→仙台)
確か4回分を10,000円くらいで金券ショップから買ったので、1日2,500円くらいの想定。
半額以下で仙台まで着けます(笑)
本日の旅程は下記の通り
効率の良い組み合わせを選びました
7:16 上野
↓
8:58 宇都宮
9:12
↓
10:04 黒磯
10:25
↓
10:49 新白河
10:54
↓
11:32 郡山
11:39
↓
12:27 福島
12:40
↓
13:55 仙台
7:13 間もなく発車です。
写真は乗車予定の
7:16上野発
宇都宮行きです。
クロスシートの席が確保できたので、旅情気分が味わえるし、朝ごはんも食べられそうです。
せっかくの旅なのにロングシートではねぇ(^_^;)
今回の青春18きっぷの旅はどんな面白いことやすてきな出逢いが待っているのでしょうか?
また、チキチキマシーン猛レースのような展開は再びあるのでしょうか?
とても楽しみです\(*⌒0⌒)b♪
7:21
尾久です。
カシオペアが留置していまして
連結が切れている珍しい一枚です
尾久にブルートレインとホキも留置されてました、
幸先いい旅になりそうです\(*⌒0⌒)b♪
、
宇都宮線は90分ほど乗車できるし、クロスシートだったので、用意したメロンを朝食がわりに食しのんびり。
今後の旅のルートを確認。
8:58に宇都宮に着き本日、初めての乗り換えです。
15分ほど乗り換えの時間があるのでトイレに行こうかと。
長蛇の列です(-_-;)
でも、入れる時に入っておかないと。。
宇都宮から黒磯までは、1時間弱の道程だが、
4両に減るので席取り難。
トイレ休憩でのんびりしてたら、もうホームに並んでいた。。。
途中雨が降ったが、那須塩原手前で快晴になる
10:04黒磯到着
伝令で次の乗り換え駅では車両がさらに減るので、一番先頭車両に乗りダッシュしないと座れないとあったので、構内地図で乗り換えを確認。
JR東日本にはこんなに便利なサイトがある!
▼黒磯駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/638.html
10:10
かなりの乗り換えの人数です。
もっと甘く考えてました。。
皆さん、青春18きっぷだと思いますが、青春を何回か繰り返している人の方が多いかも。。(^_^;)
黒磯 では 一番前に乗ろうと思うが、どこが4両の先頭か不明。停車位置表なし。。。
10:18
意外に編成が長かった。
でも、急いで異動し先頭車両で座れた。
左隣のホームのやや手前が先頭。
次の乗り換えが先頭有利を知っている鉄ちゃんが一両目は多い。しかも撮鉄多し(笑)
一両目にトイレあり。
→4両ではなく5両編成だった。お盆だから増結してるのか?
10:25無事に座れて黒磯を出発
黒磯と言えば、Shu*kuraが来たときに、皆で黒磯から乗りましたねぇ~
豊原 曇り
10:49新白河着
ホーム先に停まっている電車に乗り換え。
要ダッシュ
10:54 新白河出発
皆さまの伝令アドバイスのお陰で無事に座れました(^_^;)
10:58
白河駅 駅前にお城あり(進行方向左手)
各駅の構内図の載っているJR東日本のサイトの「駅の情報」には各線の時刻表も載っていて、さらに乗る予定の列車の時間(分)の所を2回タップすると、停車駅と到着時間と、発番線と到着番表をまで書いてある。
スピーディーな乗り換えをして席を確保しなくてはならない青春18きっぷ組には有難い。
(まあ、時刻表を持っていたらもっと便利なんだけどね。。、)
ただ、この時刻表には到着番線がない。。
ちょっと先行き不安だ
11:32 郡山駅着
なんと、予定と違うホームだった!
2番ホーム
急いでエスカレーターをかけ上り5番ホームへ
5両編成 でクロスシートありだった。
何とか窓際の席で座れた!
諦めず走った甲斐があった。
11:38
貨物列車だ。
ちょっと嬉しい。車窓から撮影
間もなく発車時刻の11:39
11:40
隣を同じ11:39発の磐越西線 会津若松行きが走ってる
そんなに路線が多いわけでもないのに、同じ時間の出発とは、珍しい?!
11:41
磐越西線は左へ反れて行きました。
青春18きっぷの旅の最終日8/17は、ばんえつ物語で会津若松まで行って、あの磐越西線で郡山駅まで戻ってくる予定なので、「またねー♪」って手を振りたい気分だ(笑)
3泊4日の旅を終えてここへ戻って来るときはどんな想い出ができているのかな?
楽しみだ。
さて、東北本線に話しは戻り、
予定していたホームと違ったので、ドキドキした乗り換えだったが、座れたので良かった。
ここから福島までは1時間弱なので、ランチを食べるかどおか、悩みどころだ。ただ、次で座れなかったらどおしようとか思っていてら。
向かいのご夫婦が早いけどお昼にしよう!と言って食べ始めた。
12:11
向かいのご夫婦に触発され!
用意しておいたまい泉のカツサンド3切れ食す。
福島に入り、雨の降った後が見える。
天気は曇り
12:27
桃の絵が描かれたガスタンクが左手に見えた。
12:27に福島着なので、もう到着だ。
12:27
福島
4番線到着
乗ってきた電車がそのまま快速ラビットになり、仙台まで行くようだ。
座れてるし、ボックスシートのままでラッキー
このブログを書いていて、構内図を見て思い出したが、この4番ホームは、GWに新幹線の連結故障で、在来線ホームに山形新幹線を入線させて、乗り換えさせた、あの5番線ホームの隣ではないか!
こちらが、福島駅のあの新幹線ホーム
今、冷静に見るとこんな感じだったんだぁ。
左手が東京、大宮方面でしたね。
思い出します(笑)
連結故障で立ち往生していた山形新幹線は一番奥(隣)の14番ホームでしたね。
ご興味のあり方はこちらへ
ブログ190426 GWは恒例 米沢旅~往路 山形新幹線が連結故障で立ち往生 初の特急料金返金体験!
4、5番ホームです。
夜だったせいもありますが、同じホームにとは分からないですね。。。
だいぶ、脱線(縁起でもないか。。(^_^;))してしまいましたが、話しを元に戻します。
車内アナウンスを聞き逃した向かいの夫妻が「このまま仙台まで行くのか?!この列車で大丈夫??」と、困惑されていたので、大丈夫の旨を伝えてあげる。
そのおかげで、荷物を見ててもらえて、13分の乗り継ぎ時間にてトイレに行くことができた!
この写真はトイレのある1番ホームから4番ホームを撮ったもの。
新幹線が停まるような駅には思わないほど、古くて味のある風景です。
トイレから戻る途中で撮ったコンコースの写真集。
12:40発 快速シティラビット5号 仙台行き
こちらは、GWの緊急乗り換えの時に撮った同じコンコース。
まさか、同じ場所を撮っていたとは(笑)
乗り換えの慌ただしさと、今どきのステンレス車両で面白くないので、撮ってませんでしたが、今回は時間の余裕と席も見ててもらえたので、1枚撮れました
12:40 福島駅 出発
隣に座ていた御夫婦と会話をしながら、本日最後の列車で仙台を目指す。
以前、3年ほど仙台に住んでいたらしい。
初青春18きっぷでドキドキしているらしい。
アメをもらったり、いい旅の出会いになりました。
さて、快速シティラビット5号ですが、4番線発と記してありますね。
次回、郡山駅→福島駅→仙台駅の乗り換えの際は、列車名は変わるけど同じ車両かどうかはチェックが必要なことを学びました。
福島駅から仙台駅までは
1時間15分
郡山から換算すると、約2時間同じ車両に居れるのは基調だ。
機関区ごとに折り返し運転する方が運用効率はいいのだろうけど、もう少し長距離を走る列車があるといいなぁ。
1時間毎に熾烈な乗り換えをしなくてはならないのは辛い。
もう少しのんびり旅情を楽しみたいものだ。
13:55
仙台駅 定刻到着
西口に近い1番ホームに到着
本日、締めくくりの列車です。
上野を7:16に出て13:55に仙台に到着
走行距離約350km、6時間39分、6線の旅でしたが、乗り換えが多く細切れだったので、長く乗ったという感じはなく、あっという間でした。
ご苦労様でした(^-^ゞ
1番ホームに到着です
出会ったご夫妻は、この後、天気によるけど松島へ行こうかと言っていた。
雨は降ってないので、さらに乗り継いで青春18きっぷの旅を続けるのかな?
エスカレーターを上がると「1 東北本線」の文字が。
福島駅とは違う豪華です
仙台は東北最大駅になるのかな?
仙台駅外観です。
東日本震災復興1万円乗り放題キップの際に、仙台で途中下車して牛タンを食べたが、駅の外に出るのは実は初めてです。
立派な駅ですが、今どきなターミナル駅の様相ですね。
仙台駅の構内図です
東北本線は一番端の1番線でした
本日、宿泊予定のドーミーインホテルは西口なので、1番ホームで良かったです。
ちなみに、ドーミーインは西口を出て右手方向です。