いよいよ2009年も残す所僅かとなりました。このクリスマス、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか。
私はクリスマスの2日間は共に塾での冬期講習に入っておりました。季節柄?、教室ではサンタクロースの帽子をかぶっての(←強制)授業だったわけですが、終わった後で、推進した当の本人の教室長が「高校生から『絶望的に』笑われた」と苦笑する始末。こういう芸当は「笑われる事を前提に」、ある意味「ウケル」事を狙っていく趣旨もありますから、その意味では効果テキメンだったわけです。楽しく学べる環境を提供する意味では良いと思いますが、講師の間では案外?不評だったようです(教室長・談)。と言うわけで、来年はやるかどうか未定です(爆)。
塾の方は最近、中学生をメインで担当する事が多く(しかも数・理・英・社が入り乱れ、たまには国もあるという)、3年生は勿論の事、2年生も高校入試を意識した勉強を始めています。つまり、高校入試レベルの実戦的な問題演習を担う事も多々あるのです。そんな事もあり、様々な教科について入試レベルで勉強しています。その他に、本業での専門分野の研究開発やマーケティングリサーチ、基礎知識の拡充・・・、この1年で相当、知識の幅が広がったと思います。
ところで、気象庁が半世紀に渡って継続してきたサクラの開花予報を終了するようです。これもまた一つの時代の流れなのでしょうね・・・。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0912/25a/091225sakura.html
私はクリスマスの2日間は共に塾での冬期講習に入っておりました。季節柄?、教室ではサンタクロースの帽子をかぶっての(←強制)授業だったわけですが、終わった後で、推進した当の本人の教室長が「高校生から『絶望的に』笑われた」と苦笑する始末。こういう芸当は「笑われる事を前提に」、ある意味「ウケル」事を狙っていく趣旨もありますから、その意味では効果テキメンだったわけです。楽しく学べる環境を提供する意味では良いと思いますが、講師の間では案外?不評だったようです(教室長・談)。と言うわけで、来年はやるかどうか未定です(爆)。
塾の方は最近、中学生をメインで担当する事が多く(しかも数・理・英・社が入り乱れ、たまには国もあるという)、3年生は勿論の事、2年生も高校入試を意識した勉強を始めています。つまり、高校入試レベルの実戦的な問題演習を担う事も多々あるのです。そんな事もあり、様々な教科について入試レベルで勉強しています。その他に、本業での専門分野の研究開発やマーケティングリサーチ、基礎知識の拡充・・・、この1年で相当、知識の幅が広がったと思います。
ところで、気象庁が半世紀に渡って継続してきたサクラの開花予報を終了するようです。これもまた一つの時代の流れなのでしょうね・・・。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0912/25a/091225sakura.html