あいさつの言葉を
みんなで考えるという授業があったらしく
先生が クラスのみんなに 質問をしました
「どんな あいさつが あるかな?」
「こんにちは!」
「そうだね」
「あ!おはよう!」
「起きたら必ず言いますよね。」
「いただきます」
「ごはん、食べ終わった後も、何か言うよね?」
「ごちそうさまだ!」
「そうだねぇ。」
おそらく、先生と1年生の子どもたちと
こんなやり取りをしながら、
挙がったあいさつを黒板に書いていったのだと想像できます
すると、
我が家の子どもと同じ幼稚園だった男の子が
「はい!」と手を挙げて
こんなあいさつを答えたそうです
「さらばだっ!!」
みんな、爆笑だったそう
先生は、ちゃんと黒板に書いてくれたって。
そんな答えを話す自由な場
そしてそれを受け入れる先生とみんなのキャパ
だれも、それに対して
へんだよねぇ。。。って言わない
へんだって思いもしない
そういう観念がない
そういう社会が
社会的弱者といわれる人も
社会的強者といわれる人も
みなに優しい社会
受け止めること って
大事だなぁ。。。なんて思いながら
男の子の言ったあいさつを真似するわが子の
早口の「さらばだっっ!!」に
大爆笑してしまう 私なのでした
今日も、なんてハッピーなんだろう
みんなで考えるという授業があったらしく
先生が クラスのみんなに 質問をしました
「どんな あいさつが あるかな?」
「こんにちは!」
「そうだね」
「あ!おはよう!」
「起きたら必ず言いますよね。」
「いただきます」
「ごはん、食べ終わった後も、何か言うよね?」
「ごちそうさまだ!」
「そうだねぇ。」
おそらく、先生と1年生の子どもたちと
こんなやり取りをしながら、
挙がったあいさつを黒板に書いていったのだと想像できます
すると、
我が家の子どもと同じ幼稚園だった男の子が
「はい!」と手を挙げて
こんなあいさつを答えたそうです
「さらばだっ!!」
みんな、爆笑だったそう
先生は、ちゃんと黒板に書いてくれたって。
そんな答えを話す自由な場
そしてそれを受け入れる先生とみんなのキャパ
だれも、それに対して
へんだよねぇ。。。って言わない
へんだって思いもしない
そういう観念がない
そういう社会が
社会的弱者といわれる人も
社会的強者といわれる人も
みなに優しい社会
受け止めること って
大事だなぁ。。。なんて思いながら
男の子の言ったあいさつを真似するわが子の
早口の「さらばだっっ!!」に
大爆笑してしまう 私なのでした
今日も、なんてハッピーなんだろう