<ウィントン・マルサリスはなぜかくも退屈なのか?>
計33ページの原稿が、この命題を解くために費やされている。
なんですと~?
私の大好きなウィントンを「退屈」とは!
ショック!
でもね、読んでみてなぞが解けました。
村上さんが「退屈」と言っているのは、ウィントンの「ジャズトランペッター」としてのプレイ。
私が愛して止まないのは、彼の「クラシックミュージシャンとしての、バロック期のシンプルでノーブルな音」。
クラシックでキャリアを始めて、同時にジャズミュージシャンとしても名声を得た彼は、たぶん、そのまじめな性格と学者としての知性から、アフリカンアメリカンとしてのアイデンティティを「クラシック」ではなく「ジャズ」という手法で確立したかったのでしょう。
ジャズという形態で自己を確立させるために、苦悩しつつ、さまざまな新しい解釈と手法を使って新しいジャスの「器」を試行錯誤しながら実践していきます。
↑ウィントンの試行錯誤企画
Standard Time企画(現在、Vol.6 まで出てます)
その取り組み方が、いかにも頭でっかちで、「心の叫び」で吹くべきところを「計算して」吹いちゃっているところが、村上さんに「退屈」と言わせてしまう所以なのでしょうか。
ウィントン!
これも愛!
ファン故の愛!
エールです。
人には「心」先行の人もいれば、「頭」先行の人もいるはず。
これからも頑張って、頭使って演奏してください。
私に言われるのも、どうかと思うけどね(笑)。
この本の中でピックアップされた10名の方々。
『シダー・ウォルトン』、『スタン・ゲッツ』、『シューベルト』、『ブルース・スプリングスティーン』、『ブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)』、『ルドルフ・ゼルキン』、『アルトゥール・ルービンシュタイン』、『スガシカオ』、『プーランク』、『ウィントン・マルサリス』、『ウディー・ガスリー』
今日の1曲:「アン女王の誕生日のためのオード」永遠の源よ(ラルゴ)(ヘンデル) BY バトル&マルサリス
計33ページの原稿が、この命題を解くために費やされている。
なんですと~?
私の大好きなウィントンを「退屈」とは!
ショック!
でもね、読んでみてなぞが解けました。
村上さんが「退屈」と言っているのは、ウィントンの「ジャズトランペッター」としてのプレイ。
私が愛して止まないのは、彼の「クラシックミュージシャンとしての、バロック期のシンプルでノーブルな音」。
クラシックでキャリアを始めて、同時にジャズミュージシャンとしても名声を得た彼は、たぶん、そのまじめな性格と学者としての知性から、アフリカンアメリカンとしてのアイデンティティを「クラシック」ではなく「ジャズ」という手法で確立したかったのでしょう。
ジャズという形態で自己を確立させるために、苦悩しつつ、さまざまな新しい解釈と手法を使って新しいジャスの「器」を試行錯誤しながら実践していきます。
Marsalis Standard Time, Vol.1Wynton MarsalisColumbiaこのアイテムの詳細を見る |
↑ウィントンの試行錯誤企画
Standard Time企画(現在、Vol.6 まで出てます)
その取り組み方が、いかにも頭でっかちで、「心の叫び」で吹くべきところを「計算して」吹いちゃっているところが、村上さんに「退屈」と言わせてしまう所以なのでしょうか。
ウィントン!
これも愛!
ファン故の愛!
エールです。
人には「心」先行の人もいれば、「頭」先行の人もいるはず。
これからも頑張って、頭使って演奏してください。
私に言われるのも、どうかと思うけどね(笑)。
この本の中でピックアップされた10名の方々。
『シダー・ウォルトン』、『スタン・ゲッツ』、『シューベルト』、『ブルース・スプリングスティーン』、『ブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)』、『ルドルフ・ゼルキン』、『アルトゥール・ルービンシュタイン』、『スガシカオ』、『プーランク』、『ウィントン・マルサリス』、『ウディー・ガスリー』
今日の1曲:「アン女王の誕生日のためのオード」永遠の源よ(ラルゴ)(ヘンデル) BY バトル&マルサリス
バロック・デュオバトル(キャスリーン), 聖ルカ管弦楽団, マルサリス(ウィントン), ヘンデル, ネルソン(ジョン), A・スカルラッティ, プレディエーリ, ストラデルラソニーミュージックエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る |