コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

内圧コントロールバルブ

2010年04月11日 | バイク&Goods

内圧コントロールバルブを取付けました。ただしBMW用に販売されて
いる国内メーカー品ではありません。オーストリアのオートバイメーカー
KTMのバックプレッシャーバルブです。

初めてBMWのボクサーエンジンに乗ったのは2年前の事、そのときの
印象は強烈なエンジンブレーキで、何とかならないものかと思っていたら、
内圧コントロールバルブなる物の存在を知り、コイツを付けようと決意。

決意を行動に移す間にまたまた新たな情報が・・・ 
MOOさんのブログで150RSにKTMのバックプレッシャバルブが取付け
可能で問題いなく機能しているとの事、しかも値段は何と4500円。



これが同じ150RSを所有するMOOさんとKickerさんのご協力で手に入れた
KTMのバックプレッシャーバルブです。ホースバンドも付属していました。
ただし、このバンドはカシメプライヤーがないと使えないのでネジ締め式の
ホースバンドを使います。


BMW用として販売されている国内メーカー品より最大外形は小さい。



添付されていた部品明細書です。方向性があるのでそれは明記されています。
×印は類似の部品があって、混同しないように概観上溝が2本
ある部品である事を示しているものと思います。



エンジンのクランクケースとエアクリーナーを結ぶブリーザーホースが
あり、その途中に装着します。カウルを外した状態でブリーザーホースは
こんな風に見えます。このままでは取付け作業は困難です。



タンクの固定ボルトを外してタンクを上方へずらし、2本のガソリンパイプの
クイックジョイントを外し作業空間を確保します。



ブリーザーホースを鋏で切断しバルブの幅分を切除します。この後の作業が
心配だったのですが順調に進みました。作業空間を確保したとは言え充分に
手が入る訳ではなく、ホースを掴んで強引にバルブを押し込む事は出来ません。
それがこのKTMの部品、程良い力でホースに入り込んでくれるのです。嵌め合い
が適度にゆるいのです。しかしホースバンドで締めれば漏れなど生ずるゆるさ
ではないし、このホースに掛かる圧力はそれほど高くは無いので全く問題は
ないでしょう。



バルブを取り付け、ホースバンドを締め付けます。最後にガソリンパイプの
ジョイントを確実に食い付かせます。




これはBMW用に販売されているφ16仕様の内圧コントロールバルブ。
26,500円は高い(φ16はホース内径との嵌め合い径を表わしている)。


【内圧コントロールバルブの効果】
 効果としてこの様なことが挙げられています。
 ①始動性の向上
 ②アイドリングの安定
 ③エンジンブレーキがスムーズになる
 ④低回転域のトルクが向上
 ⑤高回転での振動減少
 ⑥燃費向上

取付け後の試運転で、③と④は確認できた(それ程顕著では無いが)。
作業途中でホースバンドを買いに行ったりと段取りが良くなかったので
昼過ぎから始めて終了したのが5時、試運転は近所の住宅街を走った
だけなので充分な効能の確認は出来ていませんが。             4/10

MOOさんは150RSの他にも何台かオートバイをもっていてKTMの
スーパーデュークもコレクションの1つ。それでこんな組合せの実験的な
事ができたのでしょう。 
それでこの部品を私が手に入れる事が出来たのは、九州で150RSに
乗るkickerさんがたまたま仕事で東京に来ることになり、Off Time を
利用してMOOさん馴染みのKTM某店に行くというのです。
それじゃKickerさんにバックプレッシャーバルブを買って来て貰っちゃおうと
あつかましいお願いをしまして入手出来たと言う訳です。

それが昨年の8月ですから、バルブ取付けまで8ヵ月も時が経ってし
まったのですが、その間このオートバイとうまく付き合えるようになった
と言うか、エンジンの特性に合った乗り方が出来るようになったのか、
BMWボクサーエンジンに初めて乗った時の強烈なエンジンブレーキは
それほど嫌ではなくなっていたし、面倒な取り付け作業が億劫になって
いた事もあって今日になってしまったのです。

この取付け作業はMOOさんのブログを参考にしております。興味の
ある方はMOOさんのブログもご覧になる事をお勧めします。

MOOさんのブログ  http://blogs.yahoo.co.jp/miyabayashi2001/24553126.html

              http://blogs.yahoo.co.jp/miyabayashi2001/28919599.html

kickerさんのHP   http://user.ariakenet.com/~kicker/bmw/log/090806.html

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする