昨日の藁科街道ツーリングで汚れた愛車R1150RSを綺麗にしてやりました。
昨日のツーリングでは雨に降られることはなかったのですが、
雨上がりだったことと箱根の峠道では凍結防止剤が
広い範囲にまかれていて路面はベチャベチャ。今日は雨が降ったり止んだり
で洗車にはあいにくの天気でしたが凍結防止剤は
洗い流しておかないとね。
カウルの下側を雑巾で拭いていると何となくカウルがパカパカした感じがする。
下の端を持って軽く引っ張ると、あれ とまっていない。なんと
ボルトがありません。たぶんエンジンガードの取付けをやったときにカウルを
外してので、最後の増し締めを忘れたのでしょう。六角穴付ボルト
M6×20かな? 反対側のボルトは無事しっかり止まっているので
これを外して測ってみよう。今日の作業はこれでおしまい。来週やろうっと。
追記 カウリングの取付けボルト
M6×16でした。
近所のホームセンターには、これより長い20mmのものしかなく
これを買って帰り、家で金ノコで長さ調整(切る前にナットを通しておく)
切り終わったら事前に通しておいたナットを外す。これで切った時につぶれた
ねじ山が修正され、ねじが掛かるようになる。不充分ならばヤスリなどで
削って更に修正すればKO。
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