ダイナマイト2で走った1000kmで
カーボンを吹き飛ばす事が出来ただろうか?
右側の排気ポート(上下) 左側の排気ポート(上下)
(エンジンは2spark 4valveで排気ポートはそれぞれ2個)
この写真は1000km走行前に、たまたまキエパイを外したので撮ったもの。
バルブステムにも燃えカスがこびり付いている。BMWボクサーツインはエンジンに
カーボンが溜まり易く、放っておくとエンジントラブルに見舞われる事もあるらしい
から5000km毎に洗浄剤を使っているがこんな状態。低速でトロトロ走るのも
燃えカスが堆積する原因になる。もっともこの150RS低回転のトルクが弱いので
低速でトロトロ走のは苦手。
エンジン清浄剤の効果は燃焼室内に限られるのだろうな。排気ポートはやはり
エンジンをぶん回してやるのが一番か?
1000km走行時の給油では毎回エンジン清浄剤を注入したので燃焼室に充分に
効果は出ているはずだし、あの回転数で3時間も走ったのだから排気ポートの燃え
カスも吹き飛んでいるに違いない。
やっぱコリャ付き過ぎでしょうか?
1000キロ走った効果を確認するのは、重い触媒一体のマフラーを下ろさなきゃいけないんです。想像しただけで腰が痛む、でも見てみたい。
Goodな情報オオキニ。次回から日産さんで買いますわ。
5000キロ毎にFuel11本では効果は期待できないと思ってます。燃焼室内を是非見てみたいものです。
胃カメラ方式がありましたね。ファイバースコープ
会社にあったような記憶がある、予算消化で無駄買いしたのが。\(^0^)/
FUEL1ってワコーズのですよね?日産はOEMとして本家より安く販売してます。店舗ではさらに値引きしてくれるかも。
時々入れてるけど前回いつやったかな、そろそろ入れてみるか。
そうそう、本日なにやら原書が1冊届きましたが・・ありがたく頂戴いたします。
ところでなんですかあの本は?
Fuel1を使っていましたが、BMWの燃焼室クレンザーに換えてみました。ある人からお聞きしたところによると、効果は若干違いがあるようです。Fuel1は堆積物がボロッと取れる感じだそうです。クレンザーの方はジワジワと堆積物の表層から効果がでてくる感じなんだそうです。分厚く堆積したものにはクレンザーの方が良いということかも知れませんが両者どれほどの効果があるのか定かではありません。Fuel1は燃料経路の清浄化や錆防止効果もあるってかいてありますね。
とはいえ、低速トロトロの多い私のKも同様かそれ以上か。
洗浄剤って例のクレンザーですか?それともFuel1かしら。