
レースの合間にはこんな楽しいイベントもあります。
津軽三味線パフォーマンス『セ三味ストリート』
プロが撮影したサクラの写真集を拝見してきました。 4/11
写真家 『鈴木仁四郎先生』 の今年のサクラです。
仁四郎先生です(2009年3月材木座の光明寺にて)。
仁四郎先生御歳86ながら、近場の撮影には愛車HONDA
PS250に跨って颯爽と出かけます。
機材はF4と超高級600mm望遠と大きな三脚。
先生宅は3ヵ月ぶりの訪問です。今年は作品展を計画してるそうで
元気一杯でした。昨年は『仏写展』と題して国宝、重文クラスの仏像
写真の個展でしたが、今年は花や風景が中心の作品展になるようです。
今日は、鎌倉と塩山で撮影された今年のサクラを拝見しました。
さすがの先生も山梨県の塩山まではバイクと言う訳には行きません。
電車とタクシーを利用して撮影してきた沢山の作品を拝見しました。
『気に入ったものは幾つでも持っていっていいよ』 と仰って下さったの
ですが、そこはグッとこらえて5作品だけ頂いて帰りました。
その内の2作品がこれです。
スキャナーで取込みましたので実物とは色彩が少し異なります。画質を落とし
透かし文字を入れてありますが、この2作品の著作権は鈴木仁四郎氏にあります。
撮影テクニックや美の構図などお話下さるのですが、記録写真ばかり
撮っている私には豚に真珠、猫に小判です。
内圧コントロールバルブを取付けました。ただしBMW用に販売されて
いる国内メーカー品ではありません。オーストリアのオートバイメーカー
KTMのバックプレッシャーバルブです。
初めてBMWのボクサーエンジンに乗ったのは2年前の事、そのときの
印象は強烈なエンジンブレーキで、何とかならないものかと思っていたら、
内圧コントロールバルブなる物の存在を知り、コイツを付けようと決意。
決意を行動に移す間にまたまた新たな情報が・・・
MOOさんのブログで150RSにKTMのバックプレッシャバルブが取付け
可能で問題いなく機能しているとの事、しかも値段は何と4500円。
これが同じ150RSを所有するMOOさんとKickerさんのご協力で手に入れた
KTMのバックプレッシャーバルブです。ホースバンドも付属していました。
ただし、このバンドはカシメプライヤーがないと使えないのでネジ締め式の
ホースバンドを使います。
BMW用として販売されている国内メーカー品より最大外形は小さい。
添付されていた部品明細書です。方向性があるのでそれは明記されています。
×印は類似の部品があって、混同しないように概観上溝が2本
ある部品である事を示しているものと思います。
エンジンのクランクケースとエアクリーナーを結ぶブリーザーホースが
あり、その途中に装着します。カウルを外した状態でブリーザーホースは
こんな風に見えます。このままでは取付け作業は困難です。
タンクの固定ボルトを外してタンクを上方へずらし、2本のガソリンパイプの
クイックジョイントを外し作業空間を確保します。
ブリーザーホースを鋏で切断しバルブの幅分を切除します。この後の作業が
心配だったのですが順調に進みました。作業空間を確保したとは言え充分に
手が入る訳ではなく、ホースを掴んで強引にバルブを押し込む事は出来ません。
それがこのKTMの部品、程良い力でホースに入り込んでくれるのです。嵌め合い
が適度にゆるいのです。しかしホースバンドで締めれば漏れなど生ずるゆるさ
ではないし、このホースに掛かる圧力はそれほど高くは無いので全く問題は
ないでしょう。
バルブを取り付け、ホースバンドを締め付けます。最後にガソリンパイプの
ジョイントを確実に食い付かせます。
これはBMW用に販売されているφ16仕様の内圧コントロールバルブ。
26,500円は高い(φ16はホース内径との嵌め合い径を表わしている)。
【内圧コントロールバルブの効果】
効果としてこの様なことが挙げられています。
①始動性の向上
②アイドリングの安定
③エンジンブレーキがスムーズになる
④低回転域のトルクが向上
⑤高回転での振動減少
⑥燃費向上
取付け後の試運転で、③と④は確認できた(それ程顕著では無いが)。
作業途中でホースバンドを買いに行ったりと段取りが良くなかったので
昼過ぎから始めて終了したのが5時、試運転は近所の住宅街を走った
だけなので充分な効能の確認は出来ていませんが。 4/10
MOOさんは150RSの他にも何台かオートバイをもっていてKTMの
スーパーデュークもコレクションの1つ。それでこんな組合せの実験的な
事ができたのでしょう。
それでこの部品を私が手に入れる事が出来たのは、九州で150RSに
乗るkickerさんがたまたま仕事で東京に来ることになり、Off Time を
利用してMOOさん馴染みのKTM某店に行くというのです。
それじゃKickerさんにバックプレッシャーバルブを買って来て貰っちゃおうと
あつかましいお願いをしまして入手出来たと言う訳です。
それが昨年の8月ですから、バルブ取付けまで8ヵ月も時が経ってし
まったのですが、その間このオートバイとうまく付き合えるようになった
と言うか、エンジンの特性に合った乗り方が出来るようになったのか、
BMWボクサーエンジンに初めて乗った時の強烈なエンジンブレーキは
それほど嫌ではなくなっていたし、面倒な取り付け作業が億劫になって
いた事もあって今日になってしまったのです。
この取付け作業はMOOさんのブログを参考にしております。興味の
ある方はMOOさんのブログもご覧になる事をお勧めします。
MOOさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/miyabayashi2001/24553126.html
http://blogs.yahoo.co.jp/miyabayashi2001/28919599.html
kickerさんのHP http://user.ariakenet.com/~kicker/bmw/log/090806.html