最近、XE50の調子がよろしくない(´・_・`)
具体的には、始動直後は問題ないけど暖まると
アイドリングが安定しないのと、排気煙が目立つ事
ナンバーの裏側は真っ黒け
常に煙が目立つ事と、ヘッドガスケットからオイルが滲んでいる事から
ガスケットが抜けちゃったか、オイル上がりも推測されるので
部品を今週頼んでおいた
XEのリングなんかは廃番になっているのでエイプのピストン、リング、ヘッドガスケットを用意
今日は天気も安定しているので、涼しい内に作業始めま~す
XE等のホンダ縦型エンジンは整備性が良く、
タペット調整なんかちょちょいのちょい
ヘッドカバーを外し、上死点に合わしてからカムギヤ、カムを取り外します
あっ、フレームに載せたままだとヘッドが外せないやん(大汗)
慌てて(いや、慌てなくてもいいんだけど)エンジン下ろしました
ヘッドを外すと一部カーボンが堆積したピストンが…
バルブも当然カーボン堆積、ピストンはスカート部分は良好
排気バルブは硬質なカーボンだったけど燃焼室はサクサク取れる柔らかさ
XEとエイプのピストンは寸法こそ同じだけど形状は違いが明白
エイプのリングは薄くなっているのと
オイルかきリングがXR80なんかと同じ分割式
ピストンにも違いがあり、XEにはリング下にオイルの通り道が開いている
合わせ面はオイルストーンで処理しときます
シリンダーにカムチェーンテンショナーを組んでから組んでいくけど
なかなかすんなりとは嵌ってくれないけど、カサカサ揺らすとスポッと(^。^)
新しいピストンは良いねぇ
カムを載せて、トルクレンチで締め込んでいきます
2ストならシリンダー組んだ時点でクランクを回して馴染ませるんだけどね
カムチェーンの調整をしてからバルブクリアランスを調整
エイプのガスケットは薄いプレート状なので再調整です
薄いプレートなので圧縮上がってます
昼ご飯までにここまで組めました(^_^)vあと一息
組み直してエンジン始動ちう
キャブレターも洗浄しておいたお陰かアイドリングも安定してます
もちろん煙は出てない
ヘッドのオイル滲みとガスケットの厚みが
こんな感じに
XEのマニュアルは無いけど、XRのマニュアルはあるので参考になりますd(^_^o)
ほんの少し近所を走ったけど良さげです
明日、試走で流してくるか(^ ^)
具体的には、始動直後は問題ないけど暖まると
アイドリングが安定しないのと、排気煙が目立つ事
ナンバーの裏側は真っ黒け
常に煙が目立つ事と、ヘッドガスケットからオイルが滲んでいる事から
ガスケットが抜けちゃったか、オイル上がりも推測されるので
部品を今週頼んでおいた
XEのリングなんかは廃番になっているのでエイプのピストン、リング、ヘッドガスケットを用意
今日は天気も安定しているので、涼しい内に作業始めま~す
XE等のホンダ縦型エンジンは整備性が良く、
タペット調整なんかちょちょいのちょい
ヘッドカバーを外し、上死点に合わしてからカムギヤ、カムを取り外します
あっ、フレームに載せたままだとヘッドが外せないやん(大汗)
慌てて(いや、慌てなくてもいいんだけど)エンジン下ろしました
ヘッドを外すと一部カーボンが堆積したピストンが…
バルブも当然カーボン堆積、ピストンはスカート部分は良好
排気バルブは硬質なカーボンだったけど燃焼室はサクサク取れる柔らかさ
XEとエイプのピストンは寸法こそ同じだけど形状は違いが明白
エイプのリングは薄くなっているのと
オイルかきリングがXR80なんかと同じ分割式
ピストンにも違いがあり、XEにはリング下にオイルの通り道が開いている
合わせ面はオイルストーンで処理しときます
シリンダーにカムチェーンテンショナーを組んでから組んでいくけど
なかなかすんなりとは嵌ってくれないけど、カサカサ揺らすとスポッと(^。^)
新しいピストンは良いねぇ
カムを載せて、トルクレンチで締め込んでいきます
2ストならシリンダー組んだ時点でクランクを回して馴染ませるんだけどね
カムチェーンの調整をしてからバルブクリアランスを調整
エイプのガスケットは薄いプレート状なので再調整です
薄いプレートなので圧縮上がってます
昼ご飯までにここまで組めました(^_^)vあと一息
組み直してエンジン始動ちう
キャブレターも洗浄しておいたお陰かアイドリングも安定してます
もちろん煙は出てない
ヘッドのオイル滲みとガスケットの厚みが
こんな感じに
XEのマニュアルは無いけど、XRのマニュアルはあるので参考になりますd(^_^o)
ほんの少し近所を走ったけど良さげです
明日、試走で流してくるか(^ ^)
好きじゃなきゃ出来ないなぁって、感心してますよ。
また一台息を吹き返したのね。
良かったよかった。
私は今日はテレビ塔を頑張って階段で登ってきました。
でも10分程で登れたけどね(;^ω^)
あ、携帯からスマホに変えたのでなかなかコメントやらできなくてごめんなさい。
なんとか慣れてきたのでそのうちバンバンしちゃうわよ。
午後は、VJ23Aで流してきたけど渋滞や低速での流れだったのでストレス溜まっちゃった(´・_・`)発散せねば(笑)
縦型エンジンはええね、タペット調整が楽ちんで。
カブちんは・・・地べたに寝ころがってやらんと
できひんし、ほんまに「やりにくい」
「フライホイール抜き」あったらええんやけど。
やっぱり、気になるわ。
ホイール抜き探すわ
初めて買ったバイクがド中古のTL50バイアルスだった私です(笑)
10年くらい前に通勤用としてCB50Sを75にボアUPに乗ってましたが‥‥油喰いで参りました(汗)
たぶん原因はIN側のバルブガイドからオイルを吸っていたのでは?と思って居たのですが‥‥
あのエンジンってバルブガイドにステムシールが着いていないですよね?
件のCBは通勤帰宅途中にクランクのプライマリーギアナットが脱落して押して帰ってから、直ぐに二軍落ちしてドナドナしてしまいましたが(苦笑)
ピストンヘッドが湿るほどのオイル流入だと、下から…と云うより上からのような気がしていましたが、如何でしょうか?
ちょっとネットを検索してみたら、武川からエイプ用のステムシールが出ているようですね。
サイズがXEと同じかは判りませんが、煙が収まらなかったら試してみては如何でしょうか。
けどね、初期型には設定があったようです!
実は、数年前にステムシールは用意していたんだけどバルブコンプレッサーがなかったのでそのままに(笑)
それも今週中には届くので仕切り直しですd(^_^o)