くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI EPO レストア ① エンジン復活

2020-01-02 17:26:31 | EPO
ある程度汚れを落としたスズキEPO
今日はエンジンが始動するか確認をしてゆきます



まずキャブレターのピストンの動きが渋いので中はドロドロの雰囲気まんまん
エアクリーナーボックスは上下に分かれている構造でこの辺りはハスラーと一緒
サイドカバーを外せば簡単に外れます


取り外す時にアウトレットホース(チューブ)が経年劣化からの硬化でパキンと割れちゃったけど
交換するつもりだったので想定内(笑)



埃汚れがあるものの、程度は悪くない
ガスケットは切れ切れなんで後ほどガスケット紙から切り出しました (o'∀'))ゥンゥン


エアクリエレメントはやはり粉状崩壊してました


キャブレタークリーナーで汚れ落としとジェットの穴の貫通!
で、何気にキックすると   キック降りひんやん ∑(゚◇゚; )ゲゲッ
∑(゚Д゚; )マジッ 
もちろんギアを入れて前後に振ってもビクともしない (´ε`; )ウーン
プラグ外しても一緒で、フライホイールを回してみようとクランクケースカバーを外して
手を掛けた瞬間 クルリ  Σ(・ω・ノ)ノえっ!
クランクは軽く回る ?
試しにキックを踏んでみると 降りるやん ( ´・д・)えっ?
謎です


清掃の終わったキャブレターを組み付けエンジン始動を試みるもうんともすんとも言わない
プラグに火が飛んでいないようなのでプラグコードの両端を数センチ切り落とし
プラグキャップを差し込んだ状態での導通チェック 結果は (*`д´)b オッケー
プラグも新品に交換してキックすると火花は飛んでいる
じゃあと、プラグを嵌めキックすれど兆候がない・・・ あれ?(・ω・)
昔、スズキの大古車『ウルフT90』の始動不良をマフラー外して掛けてたよなぁ というのを思い出し
マフラーを外してキックをすると バリッ バリバリバリィ
エンジン掛かったぁ ∑(゚ω゚ノ)ノ
ようやく思い出しました


蜂の巣避けのキャップをマフラーエンドに嵌めていたのを (*ノ∀`*)エヘッ
マフラーを戻し改めてキックすると

SUZUKI EPO レストア エンジン復活


エアクリが無いので吸気音がボウボウしているけど静かなエンジンでレスポンスもハスラー並に良いです
エンジンが掛かったところで外していたパーツを元に戻してゆきます
ふと、ガソリンコックの状態が気になりコックをひねると特に漏れも無くガソリンが流れ出します
いいじゃんとホースをキャブに繋ぎエンジンを掛けると普通にエンジン掛かりました
敷地内でミッション、クラッチの状態を確認 良い感じで走ります
新たに必要な部品が出てきたので休暇明けに頼まなきゃな (o゚ω゚))コクコク

SUZUKI EPO レストア プレ 洗車偏 その2

2019-12-25 18:52:25 | EPO
埃だらけのEPOの洗車を最初は迷っていました
と言うのも、さらに錆が進行しないかオイルと埃でギトギトの車体に水を掛ける抵抗感
けど、(゚Д゚)ンマッなるようになるかと水洗いしました(結構大雑把な性格です (。・ω・)ノ '`ィ)



洗車後
埃や泥が落ちた事で、遠目には綺麗に見えますが



点々と錆痕が残っています
メッキタンクなだけにここは何とかしたい (´ε`; )ウーン



フロントキャリアの隅の錆は頑固そう
フロントフェンダーは樹脂でなく金属製
錆の核部分は白く筋状に広がっていて深く浸食されている模様



サイドカバーは見た目は変わらない感じ
リヤフェンダーは部分的に赤錆が進行中でケミカル的な錆落としが必要かも



タンク上部、タンクサイドより状態は悪い
シートは一部白っぽくなっているけど極細目のコンパウンドで落ちるかも



メーターは普通ちゃ普通
ハンドルは部分的に赤錆と緑松的な錆が点々
ハンドルの下地処理で銅メッキを施しているのかな ?(・ω・)

で、部分的にコンパウンドで磨いてみました


結構 綺麗になったタンク これなら許容範囲か (*p'∀'q)ゥン


シートは若干白っぽい所が薄くなったかな


目に見えて綺麗になったサイドカバー ъ(゚Д゚)グッジョブ!!



お~遠目には綺麗なEPO
後は始動確認してからバラしてゆきます (*^─^*)ニコッ



SUZUKI EPO レストア プレ 洗車偏 その1

2019-12-23 21:00:02 | EPO
ご近所から頂いたスズキ EPO
付属していた保険の書類から10年間は放置されていたようで
けっこうな埃に包まれていました
頂いてから欠品部品をオークションや通販で揃え終わった事と
TY80のレストアが一応の終息をみたので
まずは洗車から取りかかる事にしました



頂いてきた直後
フロントキャリアが曲がり、ウインカーがブラブラ(笑)



ブルーシートを被せてあったけど、長年の埃がすごいね Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!


シート裏に保険の書類が貼り付けてありました


メッキタンクにも埃が・・・埃が湿気を呼び寄せ錆に繋がってゆくんだよなぁ (´・ω・`)ショボーン




フロント部の状態
フォークインナー、スプリングにも深そうな錆
フロントキャリアは曲がりを修正済み、だけど歪んでます
ヘッドライトボディは下側が割れているので余裕がある時に注文しよ(\3,000くらい)
ボトムはアルミなんで磨くだけ、だけどホイールは再塗装だな





原動機部分
シリンダーに錆が目立ちます
エアクリーナーエレメントは間違いなく粉状崩壊してるはず (´ε`; )ウーン
キャブレターは辛うじてピストンが動く状態なのでマシな方かも




リヤ部の状態
オイルタンクが割れているとの事なのでオイル汚れが目立ちます
マフラーエンドのキャップは、蜂が巣を作らない為だそうです
(事実、お向かいのスクーターが不調になった時マフラー出口が蜂の巣で塞がっていました ∑(゚ω゚ノ)ノ )




ウインカーは前後ともあっち向いてます(笑)
シートは破れも無く弾力が残っています
さて、洗車をする事で輝きを取り戻すのかそれとも新たな不具合が発見されるのか ドキドキ((*゚д゚*))ドキドキ

我家にうっふふふ♫がやってきた (^。^)

2019-12-14 19:00:45 | EPO
先月末の休日、TYをいじっていると近所の方が
「スズキの小さなバイクいりませんか?」って Σ(・ω・ノ)ノえっ!
(わぁ~なんだろ? ユーディミニかな?ミニ50かな?それともチョイノリ?)
一度見せてもらえますかとついていくと


わぁ~~EPOやん (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
再販された後期型やん!埃だらけだけど洗車して磨けば可愛くなりそう (*^─^*)ニコッ



しかも、75th アニバーサリーモデルのメッキタンク ☆彡


走行距離は7,680キロくらいでまだまだこれから



欠品はリヤキャリアぐらいだけど、オイルタンクが割れているらしい
リヤ右ウインカーがブラブラしているのは御愛嬌か(笑)


タイヤは前後ともIRCのオフタイヤ
何でも前オーナーは渓流釣りの足として使っていたらしい
ステップも歯型ステップだし、小柄な車体は取り回しも良かったに違いない


ミニクロも小さいと思っていたけど更に小さいなぁ
TY80のレストアも佳境を迎えているので暫くは触れないけど
EPOのレストアが出来たあかつきには、メッキモンキーとランデブーするのも楽しいだろうなぁ ((o(´∀`)o))ワクワク