くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RG250E クラッチブッシュオイルシールへの対処案

2021-05-02 23:48:24 | RG250E
さて、スズキRG250Eのクラッチブッシュオイルシールが廃番となり
国内のオイルシールメーカーで同サイズがないか検索したものの見当たらず
ならばアダプターを作成して何とかならないかと前回ジュラコンで削り出しまでは出来ていた訳なんだけど
肝心のオイルシールの入手に時間が掛かってしまった(1か月半) 
純正のオイルシールは、内径(軸径)がφ6 外径がφ35と特殊なサイズで国内では見当たらず
で、アダプターは内径φ16で外径がφ35なので用意するのは内径φ6の外径φ16
アダプターと同サイズのオイルシールも発注しました
これ以外の組み合わせで内径φ6の外径φ22と、内径φ22の外径φ35のオイルシールを用意しました




SKFというメーカーのオイルシールで、現在の生産国は中国となっているけど確かドイツのメーカーだったような (´ε`; )ウーン




組み合わせたオイルシール
もちろんこのままでは内側のオイルシールが抜けてしまうのが考えられるので
組み合わせる場合は合成ゴム系の接着剤を使う必要があると思う ( *゚д゚)*。_。))ウンウン






もう一方の組み合わせではφ22×φ35はモノタロウのオイルシールで台湾製となっている
小さい方はSKF

実際に使えるかは試してみない事にはなんともなんだけど
二台のRGのどちらかが漏れだすのを待つか交換してしまうかで悩むところだけど
どなたかRG延命策探求の為モニターしてみませんか?
先着2名様で