くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

あっ、夏が終わってしまう BULTACO STREAKER125の巻

2021-08-31 21:51:17 | BULTACO STREAKER 125
昨年の夏に手に入れたBULTACO STREAKER125 
レストアは終わっていたのだけど、どうにもフロントマスターシリンダーのタッチが具合良くなく
何とかしようと月日が流れていたのでした




タッチが硬くいまいちなRG250純正マスターシリンダー
相性が悪いのかな




で、ヤフオクで見つけたのがスズキGN125用のマスターシリンダー
とてもお安く、レバー一本よか安いんちゃうかな


ブレーキ液をこぼさないように慎重に取り外します




取りあえず取り付けてみた図
こじんまりとまとまっていて ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


エア抜きはレバーをニギニギして完了
レバータッチは改善されていて (。・∀・。)ホッ-3 


ミラーを取り付け試走に出かけたけど、タッチが良いと走っていても気分良し
これで、通勤にも使えるな ぅん((´д`*)ぅん

あっ、夏が終わってしまう RG500Γの巻

2021-08-31 21:13:25 | RG500γ
7月に届いたRG500Γの中華カウル
ボチボチと進めています (;^ω^)


外装をばらす前にいつもの鯖街道を軽く流した後、これまたいつもの道の駅でまったりしてます


ガレージに戻り、外装を外してゆきます 
アンダーカウルはビス8本とボルト2本で留めてあり簡単にパサッと外れます


サイドは下側はクイックファスナー片側2本を外し、上側は半丸キャップスクリュー3本を外すと外れます


テールカウルも6本程のボルトを外すだけなんだけど、テールランプが組み付けてあるので
配線やフェンダー裏の取り付けボルトも外す必要があります




フロントカウルを外してからフロントフェンダーを外すのですが
ホイールを外さなければ交換できなかったです
フロントを浮かすのに以前は木の棒を挿んでいたけど、今は安定したジャッキスタンドで(本当はバイク用のスタンドが欲しいなぁ)
WWのフェンダーとヘロンスズキのフェンダー


特に問題なく取り付け完了




中華カウルにはテールランプの取り付け部分がありません
テールユニットは車体に取り付けてからカウルを嵌めこむようです


マフラーと接する部分は耐熱シートを貼りつけます
でないと、カウルが熱で波打っちゃいます ァヮヮ((゚д゚;))


初日の作業はここまで、仮付けで取り付けのクリアランスやその場しのぎの部分多しです (*ノ∀`*)エヘッ


2日目はアンダーカウルの清掃からスタート
転倒後のカウル補修が痛々しい


リヤシートカウルを先に取り付けてみました
タンクはWWのままですが、何となく違和感ないような (o'∀'))フムフム
へロンタンクは友人が塗装してくれるとの事で心待ちにしてます ((o(´∀`)o))ワクワク


サイドカウルを本付けしてから、アンダーカウルを組んでおきます
もちろん、耐熱シートは貼りつけてます




アンダーカウルを取り付けました
やっぱ様になるなぁ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




サイドカウルのクッションが傷んでいたので新しいのに交換しましたが
中華カウルのボスが小さく少しカパカパしてましたがそこはシールテープで収めました
走りだすのは秋口かなぁ σ(-ε-` )ウーン