最近、XE50の調子がよろしくない(´・_・`)
具体的には、始動直後は問題ないけど暖まると
アイドリングが安定しないのと、排気煙が目立つ事
ナンバーの裏側は真っ黒け
常に煙が目立つ事と、ヘッドガスケットからオイルが滲んでいる事から
ガスケットが抜けちゃったか、オイル上がりも推測されるので
部品を今週頼んでおいた
XEのリングなんかは廃番になっているのでエイプのピストン、リング、ヘッドガスケットを用意
今日は天気も安定しているので、涼しい内に作業始めま~す
XE等のホンダ縦型エンジンは整備性が良く、
タペット調整なんかちょちょいのちょい
ヘッドカバーを外し、上死点に合わしてからカムギヤ、カムを取り外します
あっ、フレームに載せたままだとヘッドが外せないやん(大汗)
慌てて(いや、慌てなくてもいいんだけど)エンジン下ろしました
ヘッドを外すと一部カーボンが堆積したピストンが…
バルブも当然カーボン堆積、ピストンはスカート部分は良好
排気バルブは硬質なカーボンだったけど燃焼室はサクサク取れる柔らかさ
XEとエイプのピストンは寸法こそ同じだけど形状は違いが明白
エイプのリングは薄くなっているのと
オイルかきリングがXR80なんかと同じ分割式
ピストンにも違いがあり、XEにはリング下にオイルの通り道が開いている
合わせ面はオイルストーンで処理しときます
シリンダーにカムチェーンテンショナーを組んでから組んでいくけど
なかなかすんなりとは嵌ってくれないけど、カサカサ揺らすとスポッと(^。^)
新しいピストンは良いねぇ
カムを載せて、トルクレンチで締め込んでいきます
2ストならシリンダー組んだ時点でクランクを回して馴染ませるんだけどね
カムチェーンの調整をしてからバルブクリアランスを調整
エイプのガスケットは薄いプレート状なので再調整です
薄いプレートなので圧縮上がってます
昼ご飯までにここまで組めました(^_^)vあと一息
組み直してエンジン始動ちう
キャブレターも洗浄しておいたお陰かアイドリングも安定してます
もちろん煙は出てない
ヘッドのオイル滲みとガスケットの厚みが
こんな感じに
XEのマニュアルは無いけど、XRのマニュアルはあるので参考になりますd(^_^o)
ほんの少し近所を走ったけど良さげです
明日、試走で流してくるか(^ ^)
具体的には、始動直後は問題ないけど暖まると
アイドリングが安定しないのと、排気煙が目立つ事
ナンバーの裏側は真っ黒け
常に煙が目立つ事と、ヘッドガスケットからオイルが滲んでいる事から
ガスケットが抜けちゃったか、オイル上がりも推測されるので
部品を今週頼んでおいた
XEのリングなんかは廃番になっているのでエイプのピストン、リング、ヘッドガスケットを用意
今日は天気も安定しているので、涼しい内に作業始めま~す
XE等のホンダ縦型エンジンは整備性が良く、
タペット調整なんかちょちょいのちょい
ヘッドカバーを外し、上死点に合わしてからカムギヤ、カムを取り外します
あっ、フレームに載せたままだとヘッドが外せないやん(大汗)
慌てて(いや、慌てなくてもいいんだけど)エンジン下ろしました
ヘッドを外すと一部カーボンが堆積したピストンが…
バルブも当然カーボン堆積、ピストンはスカート部分は良好
排気バルブは硬質なカーボンだったけど燃焼室はサクサク取れる柔らかさ
XEとエイプのピストンは寸法こそ同じだけど形状は違いが明白
エイプのリングは薄くなっているのと
オイルかきリングがXR80なんかと同じ分割式
ピストンにも違いがあり、XEにはリング下にオイルの通り道が開いている
合わせ面はオイルストーンで処理しときます
シリンダーにカムチェーンテンショナーを組んでから組んでいくけど
なかなかすんなりとは嵌ってくれないけど、カサカサ揺らすとスポッと(^。^)
新しいピストンは良いねぇ
カムを載せて、トルクレンチで締め込んでいきます
2ストならシリンダー組んだ時点でクランクを回して馴染ませるんだけどね
カムチェーンの調整をしてからバルブクリアランスを調整
エイプのガスケットは薄いプレート状なので再調整です
薄いプレートなので圧縮上がってます
昼ご飯までにここまで組めました(^_^)vあと一息
組み直してエンジン始動ちう
キャブレターも洗浄しておいたお陰かアイドリングも安定してます
もちろん煙は出てない
ヘッドのオイル滲みとガスケットの厚みが
こんな感じに
XEのマニュアルは無いけど、XRのマニュアルはあるので参考になりますd(^_^o)
ほんの少し近所を走ったけど良さげです
明日、試走で流してくるか(^ ^)