今年3月撮影の平成元年車のサファリ
平成も終わりを迎えようとしている。そんな中、平成元年車に乗り続けた札幌の岳友がいる。その車は、もうほとんど目にすることはなくなった日産のサファリ。自分と同じくあちこち登り歩いているので、走行距離もなんと96万kmとのこと。私の経験では、30年以上走り続けた車や、96万kmも走った自家用車は聞いたことがない。まさに驚異そのものである。
彼からのメールによると、「マニュアル車とディーゼルエンジン(ターボ無し)なので、これだけ持ちました。エンジンは快調なのですが・・・最近の塩害で車体がもう限界で・・・。フレームが腐り、ボディも錆と穴が開いて、ヤバい状態になっています。残念なのですが、今年の7月に車検が切れるまでとなりました・・・。平成が終わって、私の車も最後を迎えます。」とのこと。100万km突破はならなかったようだ。このサファリは、消防車にも使われたという車なのでもともとタフな車ではあったようだ。
自分のX-TRAILもかなり走り回り、11年目を迎えて27kmを超えているが、31年で96万kmは、こちらのペースをかなり上回っている。しかも、彼はまだ現役世代で、山に登るのも週末や休日だけである。車も凄いが、彼も凄い。
我が愛車も頑張って乗り続けて、車が先に逝くか、自分が先に逝くか競争してみたいものだ。あと10年乗り続けられれば、こちらは85歳になる・・・。そのためにも、6ヶ月点検もマメにやり、直せるところは早めに直して乗り続けたいと思っているが・・・?
今月車検です。 前回のときから買い換えたいと思っていますが欲しい車がありません。
座席がフラットになる車が欲しいので・・・
今は車庫の事情から車高の高いのはNG
ホンダの車を買おうと思ったのですが、雪が少し積もるとバンパーがつかえて動かなくよと聞きやめました。
車検とるのも燃費も悪いに勿体無い気がしますがね~
70歳までは乗りたいと思いますし、買い換えるなら早いほうが良いと思うのですが難しいです。
車の買い換え時期って難しいですよね。
故障や車検などで莫大な費用が掛かるときに検討時期となりますね。
座席がフラットになる車はありそうで、なかなかないです。
私の車は、まだ燃費は落ちていませんが、車中泊で遠出をするような生活をしているうちは、粘りたいと思います。
そのあとは、軽の中古でも良いと思っています。
先日数年ぶりに見た時は、まだ乗り続けていたんだ!と驚きました。外装はかなり痛んでいてさすがにそろそろ限界だろうなとは思いましたが。
最近の車は長持ちするようになった印象がありますが、10年位経つとあちこち修理が必要になってきますし変え時が難しいですね。
ちなみに私の車は長距離通勤のせいもあって6年で21万キロを超えました。オフロード車のようなタフな車ではないので、10年走れるかどうか・・・
6年で21万kmも凄い。やはり毎日往復100km弱の長距離通勤ですものね。
私の運転はあと長くても10年でしょうから、なんとか頑張ってみます。今の車は車中泊には最高なので、ダメになったら、遠出を諦めて、軽の中古でもと思っています。