午前中から午後にかけて、びっしりPCの前に座り、ボランティアの役職絡みの事務的な仕事をこなした。天気予報が外れて一日中好天だったので、15時過ぎ鬱憤晴らしにジョギングに出掛けた。
今日は、思いつきではあったが、家からまず函館港の北埠頭に出て、そこから可能な限り湾岸の埠頭(北埠頭~万代埠頭~中央埠頭~海岸町船だまり~豊川埠頭)の岸壁の縁を一筆書き状態で繋ぎ、観光スポットの金森倉庫群の弁財橋まで走ろうと思い立った。距離も分からないし、初めて通るところが多いので、疲れたら歩いてもいいし、帰りも歩いてもいいと思ってスタートした。
北埠頭と万代埠頭の間は無理であったが、あとは、一部作業中で立ち入り禁止のところもあったものの、無事岸壁の縁を繋ぐことが出来た。車が通れる道路がない函館駅の裏は、ともえ大橋に下に人だけが通れるところがあってホッとした。
埠頭にはいろいろな船が係留され、それを見ながら走るだけでも楽しいし、釣り糸を垂れている釣り人の姿にも癒やされる。
金森倉庫群のところまで一度も休むことなく70分ほど走り続けた。1km7分くらいのペースなので10kmくらいかと思って、あとで車で測定したらピッタリであった。弁財橋の上で2~3分休み、帰りはともえ大橋を抜け国道5号線を繋ぐ5kmコースで帰宅した。ビスタリーモードであるが、今年最長の合計15kmを途中一度も歩くことなく走り続けることができて大満足である。今度は、緑の島や西埠頭までも延ばしてみたいものである。
写真は、ゴール後、車で距離を測定したときに撮ったものである。
今日は、思いつきではあったが、家からまず函館港の北埠頭に出て、そこから可能な限り湾岸の埠頭(北埠頭~万代埠頭~中央埠頭~海岸町船だまり~豊川埠頭)の岸壁の縁を一筆書き状態で繋ぎ、観光スポットの金森倉庫群の弁財橋まで走ろうと思い立った。距離も分からないし、初めて通るところが多いので、疲れたら歩いてもいいし、帰りも歩いてもいいと思ってスタートした。
北埠頭と万代埠頭の間は無理であったが、あとは、一部作業中で立ち入り禁止のところもあったものの、無事岸壁の縁を繋ぐことが出来た。車が通れる道路がない函館駅の裏は、ともえ大橋に下に人だけが通れるところがあってホッとした。
埠頭にはいろいろな船が係留され、それを見ながら走るだけでも楽しいし、釣り糸を垂れている釣り人の姿にも癒やされる。
金森倉庫群のところまで一度も休むことなく70分ほど走り続けた。1km7分くらいのペースなので10kmくらいかと思って、あとで車で測定したらピッタリであった。弁財橋の上で2~3分休み、帰りはともえ大橋を抜け国道5号線を繋ぐ5kmコースで帰宅した。ビスタリーモードであるが、今年最長の合計15kmを途中一度も歩くことなく走り続けることができて大満足である。今度は、緑の島や西埠頭までも延ばしてみたいものである。
写真は、ゴール後、車で距離を測定したときに撮ったものである。