さて、きょうはGW前に書こうかな?なんて思っていたネタを。もう遅い?
それは「渋滞と車間距離」。渋滞なくすには車間距離が有効というお話。
なんで渋滞するのか?というと、平地や下り坂から上り坂に切り替わった
ときに、車間が詰まるのでブレーキを踏む。それが後続車に続いて連鎖。
で数珠つながりで渋滞となります。
で、それをなくす方法を「渋滞学(このような学問てあるんですね?!)」
の権威、西成先生が「車間距離を十分空けることです。」と言っています。
「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の
渋滞回避術 - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090428/1025879/?P=2
記事は古いですが、読んでみると“なるほど~。”と思うところあり。
「車間距離という“貯金”を渋滞の中に持ち込むことによって、渋滞が弱まる」
詰まっちゃったら、身動きできませんものね。
で、その検証動画<「渋滞学」の東大西成教授「渋滞吸収運転」実験を実施>
がYouTubeにありましたので。
同じ速度で走っていて、上が車間距離がなし。下があり。ブレーキを踏んでも
車間距離がある方は、全体が止まららない=渋滞しないですよ!
車を運転する皆さんがこれを知っていれば、渋滞はなくなる!?無理かな~?
いま頭の中で「狭い日本、そんなに急いでどこに行く?」のフレーズが鳴り
出した19からでした。ではでは~。
PS.
記事の中に渋滞とダイエットの関係があってオモシロかったです。
「前が空いていると詰めてしまう。ケーキが目の前にあると食べてしまう。」
「“短期的な視野で行動すると人は損をする”ということを肝に銘じて頂き
たい。そうすれば、渋滞を解消することもダイエットを成功させること
も可能です。」確かに~。
それは「渋滞と車間距離」。渋滞なくすには車間距離が有効というお話。
なんで渋滞するのか?というと、平地や下り坂から上り坂に切り替わった
ときに、車間が詰まるのでブレーキを踏む。それが後続車に続いて連鎖。
で数珠つながりで渋滞となります。
で、それをなくす方法を「渋滞学(このような学問てあるんですね?!)」
の権威、西成先生が「車間距離を十分空けることです。」と言っています。
「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の
渋滞回避術 - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090428/1025879/?P=2
記事は古いですが、読んでみると“なるほど~。”と思うところあり。
「車間距離という“貯金”を渋滞の中に持ち込むことによって、渋滞が弱まる」
詰まっちゃったら、身動きできませんものね。
で、その検証動画<「渋滞学」の東大西成教授「渋滞吸収運転」実験を実施>
がYouTubeにありましたので。
同じ速度で走っていて、上が車間距離がなし。下があり。ブレーキを踏んでも
車間距離がある方は、全体が止まららない=渋滞しないですよ!
車を運転する皆さんがこれを知っていれば、渋滞はなくなる!?無理かな~?
いま頭の中で「狭い日本、そんなに急いでどこに行く?」のフレーズが鳴り
出した19からでした。ではでは~。
PS.
記事の中に渋滞とダイエットの関係があってオモシロかったです。
「前が空いていると詰めてしまう。ケーキが目の前にあると食べてしまう。」
「“短期的な視野で行動すると人は損をする”ということを肝に銘じて頂き
たい。そうすれば、渋滞を解消することもダイエットを成功させること
も可能です。」確かに~。