もし顔を一箇所整形するならおでこにもう一個、目をつけて
天さんと呼ばれたい院長です。
おはようございます。
月曜の夜10時からやってるドキュメント番組「アンテナ22」が面白いです。
昨日はおでこに目を・・じゃなくて、顔を整形したい人たちの特集でした。
ハタチでキレイな顔立ちをした青年が、もっとかっこよくなってモテたい!と
100万くらいかけて整形し、変なガクトみたいな顔になってました。
バイト先の女の先輩には「顔じゃなくてさ~、中身なんだけどねぇ・・それわかってる?」
なんて説教されてました。案外いい人なのかもしれません。
整形の賛否論の話になると、いつの世も、賛成派の
「コンプレックスが無くなって自信がもてるようになるならアリ」という意見と
反対派の「欠点としてではなく個性として生かすべき」とか、
「親からもらった大事なカラダなんだから」という意見が常なので、論じるのは飽きます。
院長が日頃から感じるモテ論に「ガムモテ」と「スルメモテ」というものがあります。
世の中の人が刹那的に短絡的に目指すのは「ガムモテ」の方です。
整形もガムですね。
合コンでの瞬発力といえばわかりやすいか?
対して、我々男子が真に目指すべきモテが「スルメモテ」です。
第一印象で急接近出来ても、長く一緒にいると、引き出しの無さが露呈し
長く交際できないのに対し、一見派手さはないが、その分秘めたる内面が
深く、付き合っていけばいくほど味わいが出てくるタイプ。
これが「スルメモテ」です。
普通はガムモテじゃない人が大半ですから、自分に無いものと言うことで
大体はガムモテを目指します。
ガムモテは具体的だし分かりやすいんです。
対して、持続力の無いガムがスルメを目指そうったってすぐになれるもんじゃない。
スルメはテクじゃなく、生き方だから。
人としてはスルメを目指すべきであるけど、やはりガムになる方法につい、
目が行く院長はまだ未熟なんですな。
ガムモテしてぇなぁ・・・
さて今回の写真は、今さら感の漂う「豆腐屋ジョニー」です。
豆腐業界では男豆腐(会社)の「豆腐屋ジョニー」を邪道!と相手にしないのではなく
まず売れていて、どうにも美味いという事実を認めてみようか、という動向があるようです。
どの業界も根は保守なので、異端は認められにくいようです。
奇をてらったネーミングや、営業戦略など、参考にすべき宝はあるのに
殻に入ってしまうと見えないんですね。
業界の中にいれば誰だってきっとそうです。
身の回りにいるあの変わり者から何かを学ぼうという気になれますか?
もしかしたらその変わり者はジョニーかもしれないのに。
この豆腐はなにもかけずに食べましょう。
「なるほど、他の豆腐とは明らかに違うな」とだけ確認したらゆずポンでも
かけて食べましょう。
最初からかけると違いが分かりませんから。
天さんと呼ばれたい院長です。
おはようございます。
月曜の夜10時からやってるドキュメント番組「アンテナ22」が面白いです。
昨日はおでこに目を・・じゃなくて、顔を整形したい人たちの特集でした。
ハタチでキレイな顔立ちをした青年が、もっとかっこよくなってモテたい!と
100万くらいかけて整形し、変なガクトみたいな顔になってました。
バイト先の女の先輩には「顔じゃなくてさ~、中身なんだけどねぇ・・それわかってる?」
なんて説教されてました。案外いい人なのかもしれません。
整形の賛否論の話になると、いつの世も、賛成派の
「コンプレックスが無くなって自信がもてるようになるならアリ」という意見と
反対派の「欠点としてではなく個性として生かすべき」とか、
「親からもらった大事なカラダなんだから」という意見が常なので、論じるのは飽きます。
院長が日頃から感じるモテ論に「ガムモテ」と「スルメモテ」というものがあります。
世の中の人が刹那的に短絡的に目指すのは「ガムモテ」の方です。
整形もガムですね。
合コンでの瞬発力といえばわかりやすいか?
対して、我々男子が真に目指すべきモテが「スルメモテ」です。
第一印象で急接近出来ても、長く一緒にいると、引き出しの無さが露呈し
長く交際できないのに対し、一見派手さはないが、その分秘めたる内面が
深く、付き合っていけばいくほど味わいが出てくるタイプ。
これが「スルメモテ」です。
普通はガムモテじゃない人が大半ですから、自分に無いものと言うことで
大体はガムモテを目指します。
ガムモテは具体的だし分かりやすいんです。
対して、持続力の無いガムがスルメを目指そうったってすぐになれるもんじゃない。
スルメはテクじゃなく、生き方だから。
人としてはスルメを目指すべきであるけど、やはりガムになる方法につい、
目が行く院長はまだ未熟なんですな。
ガムモテしてぇなぁ・・・
さて今回の写真は、今さら感の漂う「豆腐屋ジョニー」です。
豆腐業界では男豆腐(会社)の「豆腐屋ジョニー」を邪道!と相手にしないのではなく
まず売れていて、どうにも美味いという事実を認めてみようか、という動向があるようです。
どの業界も根は保守なので、異端は認められにくいようです。
奇をてらったネーミングや、営業戦略など、参考にすべき宝はあるのに
殻に入ってしまうと見えないんですね。
業界の中にいれば誰だってきっとそうです。
身の回りにいるあの変わり者から何かを学ぼうという気になれますか?
もしかしたらその変わり者はジョニーかもしれないのに。
この豆腐はなにもかけずに食べましょう。
「なるほど、他の豆腐とは明らかに違うな」とだけ確認したらゆずポンでも
かけて食べましょう。
最初からかけると違いが分かりませんから。