4月15日のブログで「国士舘大学の放置バイク」問題を取り上げました。
その後、区役所からの申し入れではほとんど効果がなかったので、警察との連携で、公園の入り口付近にバイクが停められないように、柵を設けることにして、写真のように設置されました。
以前(4月15日)の現場写真と比べていただければわかると思いますが、ずらーっと並べて停めてあったバイク(50台ありました)が、大分減りました。
でも、手前に停めてあるバイクが見えますよね。あるいは柵の中に入り込んで停めてあるバイクも見えますが、まだまだ意識は変わっていない、というのが現状のようです。
しかし、少なくとも、停めにくい状況になったことは進歩だと思います。
この場所の放置バイクのすべてが国士舘大学の学生のもの、とは言い切れませんが、どう考えても、誰が見ても、ほとんどがそうだろう、ということは周知の事実です。
以前にも紹介しましたが、駒澤大学のように、(バイク通学を禁止するなら)大学自らが厳しく規制し、監視すべきです。罰則と監視を厳しくしたことで、駒沢大学周辺は放置バイクが一掃されました。
さて、6月8日のブログでも報告していますが、区では、「大型バイクの違法駐車を規制する条例」を制定する準備を進めています。実効性のある条例となるよう、意見しなくては!と思っているところです。
その後、区役所からの申し入れではほとんど効果がなかったので、警察との連携で、公園の入り口付近にバイクが停められないように、柵を設けることにして、写真のように設置されました。
以前(4月15日)の現場写真と比べていただければわかると思いますが、ずらーっと並べて停めてあったバイク(50台ありました)が、大分減りました。
でも、手前に停めてあるバイクが見えますよね。あるいは柵の中に入り込んで停めてあるバイクも見えますが、まだまだ意識は変わっていない、というのが現状のようです。
しかし、少なくとも、停めにくい状況になったことは進歩だと思います。
この場所の放置バイクのすべてが国士舘大学の学生のもの、とは言い切れませんが、どう考えても、誰が見ても、ほとんどがそうだろう、ということは周知の事実です。
以前にも紹介しましたが、駒澤大学のように、(バイク通学を禁止するなら)大学自らが厳しく規制し、監視すべきです。罰則と監視を厳しくしたことで、駒沢大学周辺は放置バイクが一掃されました。
さて、6月8日のブログでも報告していますが、区では、「大型バイクの違法駐車を規制する条例」を制定する準備を進めています。実効性のある条例となるよう、意見しなくては!と思っているところです。