↑
昨日(23日)の東京新聞に、世田谷区の放置バイク撤去のことが
載っていました。一昨日、テレビのニュースでもやっていたそうです
ね。
警察が取り締まることができない緑道などの敷地に放置してあった
オートバイ4台を、「公園管理条例」に基づき撤去、移動した、という
ものです。
放置バイク問題は、今回発行した『田中優子レポートNO.10』でも
ご報告していますが、区としては、これまでほとんど野放しになって
いたものが、バイク条例ができたことにより、厳しい対策をとること
ができるようになりました。
やはり、違法駐車や飲酒運転を厳しく取り締まるようになったら、
違反する人が激減している、という効果はあると思います。
ただ、バイクも自転車もそうですが、「じゃあ、どこに止めればいい
の?!」という問題がありますよね。
駐車場が完備されているのに利用せず路上や緑道に放置する、
ということは絶対に許されないことだと思います。
でも、街中ではまだまだ駐車場不足…。
区としては、もっとそのことに力を入れていくべきだなーと思います。
本当に、地方自治体がやるべきこと(課題)ってたくさんありますね。
昨日(23日)の東京新聞に、世田谷区の放置バイク撤去のことが
載っていました。一昨日、テレビのニュースでもやっていたそうです
ね。
警察が取り締まることができない緑道などの敷地に放置してあった
オートバイ4台を、「公園管理条例」に基づき撤去、移動した、という
ものです。
放置バイク問題は、今回発行した『田中優子レポートNO.10』でも
ご報告していますが、区としては、これまでほとんど野放しになって
いたものが、バイク条例ができたことにより、厳しい対策をとること
ができるようになりました。
やはり、違法駐車や飲酒運転を厳しく取り締まるようになったら、
違反する人が激減している、という効果はあると思います。
ただ、バイクも自転車もそうですが、「じゃあ、どこに止めればいい
の?!」という問題がありますよね。
駐車場が完備されているのに利用せず路上や緑道に放置する、
ということは絶対に許されないことだと思います。
でも、街中ではまだまだ駐車場不足…。
区としては、もっとそのことに力を入れていくべきだなーと思います。
本当に、地方自治体がやるべきこと(課題)ってたくさんありますね。