@発信する情報はシンプルで理解しやすい文章にする事。要点をまとめ「Yes」 OR 「NO」が発信できる情報源とその体制作りが大切だということだ。特に修羅場では発表側に「経験者」がものを言うことは間違いない。そこには事実でかつ大量の情報が揃っている事が条件だ。
『修羅場の説明力』小野展克
「概要」修羅場で私たちは何を発言し、どう振る舞えばいいのだろうか。
ーコミュニケーション力
発信力ー社会戦隊、取引先、仕事上の相手方=
伝達力(5W1H=視点・結論・絞り込み)・3つの選択
文章を寝かせる・自己努力を表に出さない・遠回しに伝える効果・
簡素にする(メッセージを1本にする)
独立力ー会社・組織
いうべき時に言いたいことが言える事(いざという時には辞表が出せる)
組織内での人間関係掌握・同調性
社外でも通じるスキルの把握・人脈
情報力ー情報収集力・交換力
「もの」情報と「ヒト」情報(人脈)=付加価値情報を得る
知ったかぶりや嘘は言わない
調整力ー会社組織、社会全体
Win-Winの信頼関係を構築
ー3つの選択(どっちつかずの発信は無意味)
攻める
戦闘的に守る
専守防衛、撤退戦
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