柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

事前相談セミナー、好評で2回目します

2012年03月13日 | 事前相談・アフターサポート
2月28日に行った「葬儀事前相談」セミナーの
2日目のチラシです

4月25日に東京の飯田橋で行います



前回のセミナーのアンケート結果を頂きました

28名の参加でしたが23名のアンケートを頂きました

満足度100%・・5名
          「早速実践したい、楽しみ」
          「充実した内容、解り易い」
          「心の部分の説明が参考に」
          「今後は話を引き出すことができそう」
          「葬儀の意味は理解してたが、伝える力が必要だ」
満足度90%・・・9名
          「自社の不足が補充できる」
          「とても良かった、社員より先ず自分が、と思ったが」
          「具体的な話がきけた」
          「ロープレで他社の対応がみれた」
          「相談者の心をしっかりつかむ方法が分かった」
          「今までより良い対応ができる」
          「別れの話で涙がこみ上げた、この気持ちを伝えたい」
          「多くのロープレがあり緊張感があった」
満足度80%・・・7名
          「具体的なスキル、能力が解った」
          「時間が足りず書ききれなかった」
          「見積再考をしたい」
          「もう少し技法的な内容が、まだ素人なので」
          「何もわからに人への手順、アドバイスが解った」
          「いかに相手に解り易く伝えるか・・」
          「葬儀の心の問題を学んだ」
満足度70%・・・2名
          「もう少し初心者向けがよい」
          「資料の大切さ、葬儀社ならではの事例、気づかなかった部分を再認識」


本当に皆さん、一生懸命に受講して下さいました
そして、とても真剣に考えて下さいました

私自身も、このセミナーの準備に多くの時間をかけましたし
初めての試みもあり、心配しながらでした

今回の参加者の中には、事前相談への意識が高く
すでにいろいろな手立てしている葬儀社も数社ありました
それでも、まじめに取り組んで頂きました

セミナー直前のアンケートからご協力していただき
セミナー中も質問に答え続け
おまけに終了後も内容の濃いアンケートを
書いてくださり・・・
感謝するばかりです

今後、葬儀の窓口は、葬儀社以外に大きく広がります
私も先だってから、他業界のシニア向け機関、数か所に関与しています
高齢者向けの商品を扱っているところは、老後の不安な問題まで引き受けようと
しています
当然、介護、葬儀も入ります

その中で「葬儀社はどこを紹介したらいいのか?」と
どの機関も迷っています
でも、近場の葬儀社ならどこでも紹介しようとは思っていません
紹介して安心な葬儀社を探しています
信用できる、だけじゃダメなんです
社員も葬儀の質も高い葬儀社でないと、遺族の満足は得られなくなっているのです
紹介したお客様に「良い葬儀社だった」と言われなければないない・・・

ですから私も良い葬儀社を探していますし
ともに学んで下さる葬儀社を求めています