電車の中の社内アナウンスを気にしながら乗っています。
大勢の人に向けて案内をすることってとても大事ですが、上手な人は少ないです。
以前「車内アナウンスがうるさ過ぎる」と言われた時期があり
一時、ひっそりとしたこともありましたが
常時、その線を利用している人には迷惑でも
私は、知らない地域に出向くこともあるので
車内で聞ける乗換えなどの案内はとても役立つのです。
注意深く聞いていると色々なアナウンスがあります。
声が小さくて聞こえない
はっきり内容がわからない
癖がありすぎる
しつこすぎる
いかにも事務的
などが気になっていました。
先週、湘南新宿ラインに乗った時、素晴らしい車内放送をきき
思わずメモを取りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ今より急ブレーキが掛かりますのでご注意下さい。
ただ今、全線において緊急停止をいたしました。
この列車の前を走っている車両が走行中に異常な音を確認いたしましたので
線路内を確認しております。
その為、安全が確認されるまで運行を停止いたします。
お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
なお、線路内は大変危険ですので立ち入らぬようにお願いをいたします。
ただ今線路内の安全を確認しております。
電車の再出発はおおよそ9時10分頃になります。
前を走行中の列車が、障害物と衝突したことが判明いたしました。
現在、障害物を取り除いています。その後に線路内の安全が確認されてから
列車は出発をいたします。
ただ今、安全の確認が取れましたので、運転を再開いたします。
大変ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
この電車、予定時刻より約16分遅れで運転を再開しております。
大変ご迷惑をかけ申し訳ありません。
障害物と衝突をしましたのは新川崎と鶴見の間で、京浜東北線の駅によりますと
鶴見駅付近になります。
そのため横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線が一時停止をいたしました。
ご協力有難うございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上のような車内放送です。
これだけ解り易い情報を流してくれると乗客は安心をします。
電車が停止した簡単な報告だけで
そのまま放って置かれることが多々あります。
何も理由が解らずにただ待たされる身は
とても理不尽な気持ちになります。
ちょうどいいタイミングで詳細を伝えてくれたので
イライラした雰囲気もなくほぼ満員の車内は落ち着いていました。
簡単なことのようですが、実は結構難しいことなんですね。
だからこそ、感激してしまいました。
アナウンス、案内などは
相手に聞こえて初めて有効なものになりますね。
其の上で、納得して頂ければベストですね。
葬儀の世界でも
自分から発信したことで満足し
相手の納得度を考えない人・・・・・・いますよ!
大勢の人に向けて案内をすることってとても大事ですが、上手な人は少ないです。
以前「車内アナウンスがうるさ過ぎる」と言われた時期があり
一時、ひっそりとしたこともありましたが
常時、その線を利用している人には迷惑でも
私は、知らない地域に出向くこともあるので
車内で聞ける乗換えなどの案内はとても役立つのです。
注意深く聞いていると色々なアナウンスがあります。
声が小さくて聞こえない
はっきり内容がわからない
癖がありすぎる
しつこすぎる
いかにも事務的
などが気になっていました。
先週、湘南新宿ラインに乗った時、素晴らしい車内放送をきき
思わずメモを取りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ今より急ブレーキが掛かりますのでご注意下さい。
ただ今、全線において緊急停止をいたしました。
この列車の前を走っている車両が走行中に異常な音を確認いたしましたので
線路内を確認しております。
その為、安全が確認されるまで運行を停止いたします。
お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
なお、線路内は大変危険ですので立ち入らぬようにお願いをいたします。
ただ今線路内の安全を確認しております。
電車の再出発はおおよそ9時10分頃になります。
前を走行中の列車が、障害物と衝突したことが判明いたしました。
現在、障害物を取り除いています。その後に線路内の安全が確認されてから
列車は出発をいたします。
ただ今、安全の確認が取れましたので、運転を再開いたします。
大変ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
この電車、予定時刻より約16分遅れで運転を再開しております。
大変ご迷惑をかけ申し訳ありません。
障害物と衝突をしましたのは新川崎と鶴見の間で、京浜東北線の駅によりますと
鶴見駅付近になります。
そのため横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線が一時停止をいたしました。
ご協力有難うございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上のような車内放送です。
これだけ解り易い情報を流してくれると乗客は安心をします。
電車が停止した簡単な報告だけで
そのまま放って置かれることが多々あります。
何も理由が解らずにただ待たされる身は
とても理不尽な気持ちになります。
ちょうどいいタイミングで詳細を伝えてくれたので
イライラした雰囲気もなくほぼ満員の車内は落ち着いていました。
簡単なことのようですが、実は結構難しいことなんですね。
だからこそ、感激してしまいました。
アナウンス、案内などは
相手に聞こえて初めて有効なものになりますね。
其の上で、納得して頂ければベストですね。
葬儀の世界でも
自分から発信したことで満足し
相手の納得度を考えない人・・・・・・いますよ!