2月、4月に引き続き5月30日にも「事前相談」のセミナーを行います
以前、事前相談を行っている葬儀社へアンケートをとった結果を見て
驚きました
事前相談の欠点として「価格で比較され他社に流れてしまう」
その為に「安い価格しか提案できない」
という答えが多くありました
これから家族の死を迎える方が葬儀の相談に来る
この時に、「なるべく安く」はお客様の決まり文句です
葬儀の経験は少ないし、葬儀価格は不透明というし
見積と請求書がびっくりする位、違うらしい
価格がまるで見えない
怖い世界だ
葬儀経験のない方は、大方こんな見方をしています
いいえ、葬儀経験がある方もそんな過去を体験しているかもしれません
葬儀社を決定する判断が、価格だけだと思い込んでいる葬儀社は
お客様を理解できていません
「なるべく安く」は前提だけど
それだけを求めている訳ではなく
安心して葬儀を依頼できるところを探しているのです
こう説明すると、感じのいい社員とか、親切な社員が
安心を得られると思うのも間違いです
葬儀を出す方は大事な家族を送る葬儀をするには
自分たちを導いてくれる人を先ず、求めます
未知の世界のことなのですから、当然ですよね
私が覆面電話で、数社に事前相談をする時は
どこにも、同じような質問をします
すると、どの葬儀社も、同じ答えをします
または、質問の意味を正確にとらえずに
いつも自分が答えている内容を話し続けます
どの葬儀社からも同じような答えが出てくれば
価格でしか、選びようがありません
多少、価格が他社より高くても
「心から感心した」とか、「さすがにプロの意見だ」
という対応があれば、そちらの方が失敗をしないはず、という
選択が生まれます。
病院の霊安室で営業された葬儀社が、なんだか頼りない
そこで、家族は葬儀の紹介センターに数社の紹介を頼みました
大手も小さな葬儀社も含めて4社ほどが打合せに行きましたが
その結果、選ばれたのは最初の病院にいた葬儀社でした
理由は、何社と逢っても、みんな同じだったから
それなら最初の葬儀社でいいや・・・
という事でした
この話は事実です
そして、今の葬儀社の事前相談の内容を映し出しています
不安の一部を質問してくるお客様に
その部分だけ答えても、安心は得られない、という事です
質問のその他に、もっとモヤモヤしている不安があるのです
それを取り除くのは、葬儀の色々な情報提供です
どの葬儀社に事前相談をしても
質問の裏にある気がかりを、聞きだす葬儀社はほぼ皆無です
みんな同じ答えなら、葬儀社を選ぶ理由が見つけられません
お客様が価格だけで葬儀社を選んでいると思っているのは
お客様を侮っています
失礼な話です
そんな訳で
しつこくも、事前相談セミナーをし続けています
セミナーを企画している担当者が
「これは絶対に必要な内容です、多少人数が少なくてもやり続けましょう!」
と、私の背中を後押ししてくれています
老いては子に従え?
と、ばかりに又、今月も6時間半のセミナーを頑張ります
以前、事前相談を行っている葬儀社へアンケートをとった結果を見て
驚きました
事前相談の欠点として「価格で比較され他社に流れてしまう」
その為に「安い価格しか提案できない」
という答えが多くありました
これから家族の死を迎える方が葬儀の相談に来る
この時に、「なるべく安く」はお客様の決まり文句です
葬儀の経験は少ないし、葬儀価格は不透明というし
見積と請求書がびっくりする位、違うらしい
価格がまるで見えない
怖い世界だ
葬儀経験のない方は、大方こんな見方をしています
いいえ、葬儀経験がある方もそんな過去を体験しているかもしれません
葬儀社を決定する判断が、価格だけだと思い込んでいる葬儀社は
お客様を理解できていません
「なるべく安く」は前提だけど
それだけを求めている訳ではなく
安心して葬儀を依頼できるところを探しているのです
こう説明すると、感じのいい社員とか、親切な社員が
安心を得られると思うのも間違いです
葬儀を出す方は大事な家族を送る葬儀をするには
自分たちを導いてくれる人を先ず、求めます
未知の世界のことなのですから、当然ですよね
私が覆面電話で、数社に事前相談をする時は
どこにも、同じような質問をします
すると、どの葬儀社も、同じ答えをします
または、質問の意味を正確にとらえずに
いつも自分が答えている内容を話し続けます
どの葬儀社からも同じような答えが出てくれば
価格でしか、選びようがありません
多少、価格が他社より高くても
「心から感心した」とか、「さすがにプロの意見だ」
という対応があれば、そちらの方が失敗をしないはず、という
選択が生まれます。
病院の霊安室で営業された葬儀社が、なんだか頼りない
そこで、家族は葬儀の紹介センターに数社の紹介を頼みました
大手も小さな葬儀社も含めて4社ほどが打合せに行きましたが
その結果、選ばれたのは最初の病院にいた葬儀社でした
理由は、何社と逢っても、みんな同じだったから
それなら最初の葬儀社でいいや・・・
という事でした
この話は事実です
そして、今の葬儀社の事前相談の内容を映し出しています
不安の一部を質問してくるお客様に
その部分だけ答えても、安心は得られない、という事です
質問のその他に、もっとモヤモヤしている不安があるのです
それを取り除くのは、葬儀の色々な情報提供です
どの葬儀社に事前相談をしても
質問の裏にある気がかりを、聞きだす葬儀社はほぼ皆無です
みんな同じ答えなら、葬儀社を選ぶ理由が見つけられません
お客様が価格だけで葬儀社を選んでいると思っているのは
お客様を侮っています
失礼な話です
そんな訳で
しつこくも、事前相談セミナーをし続けています
セミナーを企画している担当者が
「これは絶対に必要な内容です、多少人数が少なくてもやり続けましょう!」
と、私の背中を後押ししてくれています
老いては子に従え?
と、ばかりに又、今月も6時間半のセミナーを頑張ります