中1、2年生の授業。
今日からいよいよ英語の教科書本文暗記を開始した。
最近も書いたが、英語の力をつけていこうと考えたとき・・・
文の暗記は切っても切れないものなのだ。
これは、定期テストに向けても同じ。
文法を学んだ後は、教科書本文の暗記だ。
今日は、プログラム1つ分を日本語訳から英文が言えるように。
一人ひとり、それぞれ諳んじていく。
志気進研は集団授業を行う塾だが、
この作業のときは完全に集団授業ではなくなる。
集団という括りではなく、個々に進めていく。
生徒一人ひとりが個別に講師の前でテストを行っていく。
集団授業でありながら、こういう個別の形をとる場合もあるのだ。
普通の塾ではなかなか無いのかもしれないが、志気進研では当たり前。
毎回の授業後補習もこの形。
本当に成果を出していくには、要所要所で個々に見ていかなければね!
っと・・・
話が少しずれてしまった。
今日の暗記の状況だが、スラスラと出来た者もいれば、
上手くいかずに苦しんでいる者も。
定めたラインまで到達しなかった者は、いつものように翌日に追試だ。
これからは毎回、教科書本文暗記を行っていく。
今日は諳んじたが、スペルを書いていくことも徹底していく。
妥協の許されない作業。
よく家でも準備をし、臨んでもらいたい。
頑張ってくれっ!!
今日からいよいよ英語の教科書本文暗記を開始した。
最近も書いたが、英語の力をつけていこうと考えたとき・・・
文の暗記は切っても切れないものなのだ。
これは、定期テストに向けても同じ。
文法を学んだ後は、教科書本文の暗記だ。
今日は、プログラム1つ分を日本語訳から英文が言えるように。
一人ひとり、それぞれ諳んじていく。
志気進研は集団授業を行う塾だが、
この作業のときは完全に集団授業ではなくなる。
集団という括りではなく、個々に進めていく。
生徒一人ひとりが個別に講師の前でテストを行っていく。
集団授業でありながら、こういう個別の形をとる場合もあるのだ。
普通の塾ではなかなか無いのかもしれないが、志気進研では当たり前。
毎回の授業後補習もこの形。
本当に成果を出していくには、要所要所で個々に見ていかなければね!
っと・・・
話が少しずれてしまった。
今日の暗記の状況だが、スラスラと出来た者もいれば、
上手くいかずに苦しんでいる者も。
定めたラインまで到達しなかった者は、いつものように翌日に追試だ。
これからは毎回、教科書本文暗記を行っていく。
今日は諳んじたが、スペルを書いていくことも徹底していく。
妥協の許されない作業。
よく家でも準備をし、臨んでもらいたい。
頑張ってくれっ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます