今日は暑かったなー。
暖かいを通り越して暑い。
心地よい春の暖かさはいつ来るのだろうか・・・?
さて、今日は小学部について。
小学部の生徒たちも当然ながら新学年、新学期を迎えた。
小学部の授業は三本の柱をもって授業を進めている。
一つ目の柱は算数。
算数では新たな単元の勉強を進めている。
出だしよく、最初のテストでビシッ!と決められるように、
理解を深めていくべく演習を重ねていく。
二つ目の柱は国語。
国語は学校の流れとは関係なく、様々な文章を読み進めている。
多くの文章、言葉に触れながら、読解問題の解き方を学んでいく。
そしてもう一つの柱が漢字である。
漢字ドリルに漢字の読み・書きを書き込んでいくのだが、
これが今の小学部塾生にとって一番キツいようだ。
なぜって?
それはまだ新学年の漢字を学校では習っていないからである。
何?この漢字?読めない?
習ってないよ、書けないよ!
それが全てではないが、その割合が高い。
その状況で宿題を出していく。
4ページ分、読み40問、書き40問。
そして、分からない点は辞書を使って書かせる。
これがポイント。
習ってないから~
では、済まさない。
辞書で調べて書く。
徐々に辞書を使いこなせるようにもなってもらう。
漢字に限らずこの調べる作業は大事だ。
分からないで諦める姿勢は何も生み出さない。
むしろ諦め癖がつくという厄介な状況も引き起こしかねない。
だからこそ、きっちりと調べて答えを書いてもらわないとね。
今は調べる字が多く、しんどい時期。
でも、これは毎年同じこと。
昨年度の塾生もそうだった。
宿題は一気にやろうとすると大変。
毎日少しずつ。
コツコツと取り組んでいくこと。
勉強習慣も身についていいだろう。
努力
我慢
忍耐
頑張ってこの時期を乗り越えてほしい!!
暖かいを通り越して暑い。
心地よい春の暖かさはいつ来るのだろうか・・・?
さて、今日は小学部について。
小学部の生徒たちも当然ながら新学年、新学期を迎えた。
小学部の授業は三本の柱をもって授業を進めている。
一つ目の柱は算数。
算数では新たな単元の勉強を進めている。
出だしよく、最初のテストでビシッ!と決められるように、
理解を深めていくべく演習を重ねていく。
二つ目の柱は国語。
国語は学校の流れとは関係なく、様々な文章を読み進めている。
多くの文章、言葉に触れながら、読解問題の解き方を学んでいく。
そしてもう一つの柱が漢字である。
漢字ドリルに漢字の読み・書きを書き込んでいくのだが、
これが今の小学部塾生にとって一番キツいようだ。
なぜって?
それはまだ新学年の漢字を学校では習っていないからである。
何?この漢字?読めない?
習ってないよ、書けないよ!
それが全てではないが、その割合が高い。
その状況で宿題を出していく。
4ページ分、読み40問、書き40問。
そして、分からない点は辞書を使って書かせる。
これがポイント。
習ってないから~
では、済まさない。
辞書で調べて書く。
徐々に辞書を使いこなせるようにもなってもらう。
漢字に限らずこの調べる作業は大事だ。
分からないで諦める姿勢は何も生み出さない。
むしろ諦め癖がつくという厄介な状況も引き起こしかねない。
だからこそ、きっちりと調べて答えを書いてもらわないとね。
今は調べる字が多く、しんどい時期。
でも、これは毎年同じこと。
昨年度の塾生もそうだった。
宿題は一気にやろうとすると大変。
毎日少しずつ。
コツコツと取り組んでいくこと。
勉強習慣も身についていいだろう。
努力
我慢
忍耐
頑張ってこの時期を乗り越えてほしい!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます