昨日に引き続き、今日は中1生が北辰模擬を行った。
こちらは、実力以外にも問題への対応力も大きく影響してくる。
時間が足りない!
問題はどこ!?
解答欄は?
そんなよちよち歩きの者が少なくない。
分からない問題はとばせと言っているのに、
じ~っと考え込んでしまう者もいる。
もう一度注意して、ようやく
「そうだった!!」と先に進んでいく。
まだまだ慣れが必要のようだ。
後日、結果は保護者の方にもお知らせするが
そう悲観的にならず、一つの基準として捉えてほしい。
生徒にも言ったのだが、大事なことは
ここからどうしていくかなのだ。
「今日、間違えたものを二度と間違わないようにする」
成績を上げていくには、これを徹底していけばいい。
特別難しい問題を除き、少し説明を受ければ出来るような問題、
これを落とさないようにしていく。
再テスト用のノートを用意し、問題をピックアップし
再び自分で解いてみる。
そこで出来ればその問題は、押さえたということになる。
ダメならばもう一回、というわけだ。
もちろんそれでも忘れていくことはあると思うが、
再テストノートとして形に残しておけば、
それを見返すことで、記憶の復活を促すことも出来る。
悲観的に、短絡的に留めず、どう自分の糧としていくか。
次に同じ問題をやったときに、良い点数が取れればいい。
テストは結果を見て終わりなのではない。
その後のフォロー如何でその先が大きく変わってくるのだ。
こちらは、実力以外にも問題への対応力も大きく影響してくる。
時間が足りない!
問題はどこ!?
解答欄は?
そんなよちよち歩きの者が少なくない。
分からない問題はとばせと言っているのに、
じ~っと考え込んでしまう者もいる。
もう一度注意して、ようやく
「そうだった!!」と先に進んでいく。
まだまだ慣れが必要のようだ。
後日、結果は保護者の方にもお知らせするが
そう悲観的にならず、一つの基準として捉えてほしい。
生徒にも言ったのだが、大事なことは
ここからどうしていくかなのだ。
「今日、間違えたものを二度と間違わないようにする」
成績を上げていくには、これを徹底していけばいい。
特別難しい問題を除き、少し説明を受ければ出来るような問題、
これを落とさないようにしていく。
再テスト用のノートを用意し、問題をピックアップし
再び自分で解いてみる。
そこで出来ればその問題は、押さえたということになる。
ダメならばもう一回、というわけだ。
もちろんそれでも忘れていくことはあると思うが、
再テストノートとして形に残しておけば、
それを見返すことで、記憶の復活を促すことも出来る。
悲観的に、短絡的に留めず、どう自分の糧としていくか。
次に同じ問題をやったときに、良い点数が取れればいい。
テストは結果を見て終わりなのではない。
その後のフォロー如何でその先が大きく変わってくるのだ。
昨日は、元気にやっていましたね。答え合わせでの一喜一憂の叫び声でしょう。でも少しずつ慣れてきたともいえますね。
質問はもちろん構いません。授業の後に残って見ていくことも可能です。
GWはお休みとなります。
その間は学校のワークをこなすことに充ててください。これは後日生徒に説明する予定でした。学校で習っている範囲をまず解いてください。答えも配布されていると思いますので答え合わせもしてみてください。
ただ、テスト同様そこからが大切な点で、その後は答えを隠し、暗記を徹底してください。事前にテスト用にコピーをとっておくのもオススメです。量は、様子を見ながらとなるでしょう。まずは、中間テストで自信をつけてほしいところですね。是非とも力を合わせて頑張ってみてください。