早くも二中1年生の順位が報告され始めた。
上位は・・・
2位、8位、10位、12位!!
10位以内に3人もランクインするとはっ!!
3年生に続く勢いがあるね。
塾で反復に反復を重ねた成果を出してくれた。
更に授業後も残って勉強していた子もいたからな。
頑張った成果が出たことは本当に嬉しい。
また、上位だけではない。
何と約70%の生徒が400点台の結果を出すことができたのだ。
前回の悔しさをバネに努力し、40位ぐらい順位を上げそうな生徒もいる。
この学年の生徒たちは、本当に勉強熱心。
ほとんどの生徒において・・・
宿題を必ずやる。
復習をきちんとこなす。
暗記を自ら行うことができる。
そして何より結果を出したいという意欲にあふれているのだ。
まあ、一方で僕に叱られる場面も多々あるけど。
それも勉強に対する基準を高くするが故というところだな。
今回、勉強に身が入っていなかった生徒にも、
これから相乗効果が出てくることを望む。
きっと全員が350点以上となるのも夢ではない。
塾では当然厳しく高い基準でもって接し、こなしてもらう。
だがそれ以前に何より、各ご家庭での躾や環境が素晴らしいのだろう。
1年生の段階でこの勉強への姿勢、意欲があることは本当に素晴らしい。
やらなければならないことへの取り組み方。
僕らがどうこう言わなくとも、
これが徹底され、当り前の習慣となっているのだ。
授業でも
「これを覚えて次回テストしようよ!」
なんて言葉が、自然に僕の言う前に出てくるからね。
「どうすればできるようになるか」
「何が必要なのか」
ということをきちんと理解している。
ふふ。
これからの更なる成長が楽しみだな。
さて、こんな気持ちのいい内容を書いているのだが、
実は僕は今気分が、か~な~り~悪い。
ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカしている。
あっ!
風邪をひいて気持ち悪いとか、そういうことではなく・・・
原因は3年生での授業での出来事だ。
理社のAクラスで。
ありえないことが。
北辰を目の前にしてありえない。
また今度書くとしよう。
この気持ちを直ぐに静めることはできそうにないな・・・。
上位は・・・
2位、8位、10位、12位!!
10位以内に3人もランクインするとはっ!!
3年生に続く勢いがあるね。
塾で反復に反復を重ねた成果を出してくれた。
更に授業後も残って勉強していた子もいたからな。
頑張った成果が出たことは本当に嬉しい。
また、上位だけではない。
何と約70%の生徒が400点台の結果を出すことができたのだ。
前回の悔しさをバネに努力し、40位ぐらい順位を上げそうな生徒もいる。
この学年の生徒たちは、本当に勉強熱心。
ほとんどの生徒において・・・
宿題を必ずやる。
復習をきちんとこなす。
暗記を自ら行うことができる。
そして何より結果を出したいという意欲にあふれているのだ。
まあ、一方で僕に叱られる場面も多々あるけど。
それも勉強に対する基準を高くするが故というところだな。
今回、勉強に身が入っていなかった生徒にも、
これから相乗効果が出てくることを望む。
きっと全員が350点以上となるのも夢ではない。
塾では当然厳しく高い基準でもって接し、こなしてもらう。
だがそれ以前に何より、各ご家庭での躾や環境が素晴らしいのだろう。
1年生の段階でこの勉強への姿勢、意欲があることは本当に素晴らしい。
やらなければならないことへの取り組み方。
僕らがどうこう言わなくとも、
これが徹底され、当り前の習慣となっているのだ。
授業でも
「これを覚えて次回テストしようよ!」
なんて言葉が、自然に僕の言う前に出てくるからね。
「どうすればできるようになるか」
「何が必要なのか」
ということをきちんと理解している。
ふふ。
これからの更なる成長が楽しみだな。
さて、こんな気持ちのいい内容を書いているのだが、
実は僕は今気分が、か~な~り~悪い。
ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカしている。
あっ!
風邪をひいて気持ち悪いとか、そういうことではなく・・・
原因は3年生での授業での出来事だ。
理社のAクラスで。
ありえないことが。
北辰を目の前にしてありえない。
また今度書くとしよう。
この気持ちを直ぐに静めることはできそうにないな・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます