4月も半ば。
授業にもリズムが生まれ、良い流れが出てきた。
1年生は徐々に夜の授業にも慣れが出てきた。
眠いと口では言いながら、真剣な表情で頑張っている。
2年生は、やるときはやるということが更に身についてきた。
真剣なときは、沈黙の雰囲気が広がる。
でもまだ気を抜くと話し出すこともあるので、
注意が必要な場合も度々。
最近は、毎回授業後補習を入れている。
まあ、3年生の量と比べれば半分以下だが。
その日の内容の演習が主だ。
分かった気だけにならないよう、理解を更に深めていく。
3年生は、授業も授業後もフル回転だ。
Aクラスは特にだが、
「勉強がやりたいんだ!!」
という気持ちで満ち溢れている。
休んだ者と補習の約束をしていると、
「おれも来ていい?」
「おれもやりてえ!!」
「僕も一緒にお願いします」
物凄い意欲をもっている。
まあ、ひとりを特別に呼ぶと収集がつかなくなるので
難しいのだが・・・。
部活を引退したら、日曜日補習を入れていくということで
勘弁してもらうことにしよう。
まだ4月。
なのに、このやる気。
例年とは違うパワーを各学年共に感じることができる。
僕の熱が伝染したか?
H先生の迫力に応えてのことか?
それとも塾生自身のモチベーションそのものか?
周りの皆に負けてはいられないという根性からか?
う~ん。
・・・。
きっと、その全部だろう。
全ての要素が絡み合って、今の状態を生んでいる。
何が欠けてもダメだろう。
5月に控える中間テストに向けて。
その先に見据える入試に向けて。
全ての要素を更に良い方向へ。
力を振り絞っていくぜい!!
授業にもリズムが生まれ、良い流れが出てきた。
1年生は徐々に夜の授業にも慣れが出てきた。
眠いと口では言いながら、真剣な表情で頑張っている。
2年生は、やるときはやるということが更に身についてきた。
真剣なときは、沈黙の雰囲気が広がる。
でもまだ気を抜くと話し出すこともあるので、
注意が必要な場合も度々。
最近は、毎回授業後補習を入れている。
まあ、3年生の量と比べれば半分以下だが。
その日の内容の演習が主だ。
分かった気だけにならないよう、理解を更に深めていく。
3年生は、授業も授業後もフル回転だ。
Aクラスは特にだが、
「勉強がやりたいんだ!!」
という気持ちで満ち溢れている。
休んだ者と補習の約束をしていると、
「おれも来ていい?」
「おれもやりてえ!!」
「僕も一緒にお願いします」
物凄い意欲をもっている。
まあ、ひとりを特別に呼ぶと収集がつかなくなるので
難しいのだが・・・。
部活を引退したら、日曜日補習を入れていくということで
勘弁してもらうことにしよう。
まだ4月。
なのに、このやる気。
例年とは違うパワーを各学年共に感じることができる。
僕の熱が伝染したか?
H先生の迫力に応えてのことか?
それとも塾生自身のモチベーションそのものか?
周りの皆に負けてはいられないという根性からか?
う~ん。
・・・。
きっと、その全部だろう。
全ての要素が絡み合って、今の状態を生んでいる。
何が欠けてもダメだろう。
5月に控える中間テストに向けて。
その先に見据える入試に向けて。
全ての要素を更に良い方向へ。
力を振り絞っていくぜい!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます