今日もテスト対策真っ最中。
皆、真剣な眼差しで取り組んでいたね。
その時僕はというと、それぞれの質問を受けたり
様子を見るために教室内をまわったり
丸つけをしたり
もちろん一斉に答え合わせをする時もある。
生徒自身に取り組ませていくことがまず第一なので、
話が好きな僕としては我慢の時間だ(笑)
そんな中、今日は記念すべきことが。
前から言っていたが、
とうとう中1生において授業後補習をスタートさせたのだっ!
例年からすると考えられないことだ。
いつもは、2学期中頃からだからね。
体力面を考慮してね。
でもそれは不要だったということだ。
志気進研には、ヤル気ある生徒が集まっている
ということの証明を彼らがしてくれた。
本当に凄いことだ。
さて、その補習の内容はというと
①アルファベットの大文字・小文字を最高に丁寧に書く
②ローマ字で自分の名前を書く
この2点。
これができた人からさようなら
やりたい人だけ残ればよい
ということにした。
どのくらいの生徒が残るのかなと興味があったが、
これについては最高の結果が待っていた。
なんと、全員が補習をこなしていったのだ。
何も強制されずに自らの意志で決めた。
中には、周りがやるから・・・という者もいただろうが
それでもやると決めたのは自分自身。
驚きだけではなく、感動すらあった。
本当、これからも楽しみな学年だな。
あっ!
大事な補習の結果はというと
アルファベットも自分の名前もバッチリだった。
ただ、名前の最初の文字を大文字にしていない生徒が数名。
これは、やはりやっておいて良かったな。
これからも授業は勿論、補習も有効的に使って
演習を積んでいこうな~!
皆、真剣な眼差しで取り組んでいたね。
その時僕はというと、それぞれの質問を受けたり
様子を見るために教室内をまわったり
丸つけをしたり
もちろん一斉に答え合わせをする時もある。
生徒自身に取り組ませていくことがまず第一なので、
話が好きな僕としては我慢の時間だ(笑)
そんな中、今日は記念すべきことが。
前から言っていたが、
とうとう中1生において授業後補習をスタートさせたのだっ!
例年からすると考えられないことだ。
いつもは、2学期中頃からだからね。
体力面を考慮してね。
でもそれは不要だったということだ。
志気進研には、ヤル気ある生徒が集まっている
ということの証明を彼らがしてくれた。
本当に凄いことだ。
さて、その補習の内容はというと
①アルファベットの大文字・小文字を最高に丁寧に書く
②ローマ字で自分の名前を書く
この2点。
これができた人からさようなら
やりたい人だけ残ればよい
ということにした。
どのくらいの生徒が残るのかなと興味があったが、
これについては最高の結果が待っていた。
なんと、全員が補習をこなしていったのだ。
何も強制されずに自らの意志で決めた。
中には、周りがやるから・・・という者もいただろうが
それでもやると決めたのは自分自身。
驚きだけではなく、感動すらあった。
本当、これからも楽しみな学年だな。
あっ!
大事な補習の結果はというと
アルファベットも自分の名前もバッチリだった。
ただ、名前の最初の文字を大文字にしていない生徒が数名。
これは、やはりやっておいて良かったな。
これからも授業は勿論、補習も有効的に使って
演習を積んでいこうな~!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます