僕の接している志気進研の小学生はどの子もよく話す。
授業は90分なので、休憩は間に5分くらい入れる。
友達と来ている子は、友達同士で
今日や明日の学校のことや、他の友達のこと、
どこへ遊びに行くか、何を買ったか、
テレビやゲームのこと・・・
時折、今授業で習ったことを教えあったり、
↑素晴らしい!!
話しは際限なく、実に様々である。
一方で、1人で来ている子は話し相手が必然的に講 . . . 本文を読む
小学生にも中学生にも必ずいるのだが、直ぐに僕に質問する生徒がいる。
本来、勉強において分からないところを質問することは
積極的でいいことなのだが、そう単純なものでもない。
一括りに質問と言ってもその内容が様々なのである。
「先生、こういうパターンの問題はどうやって解くの?」
「ここまでは自力で出来たんだけど、その先が・・・」
「ここまでの途中式合ってますか?」
こういったどこが分から . . . 本文を読む
今日で冬休みが終了。
よって、ご存知の通り冬期講習も今日で終わりである。
この期間で何を感じただろうか?
特に3年生にとってはあっという間であっただろう。
基本を忘れていて解けなかった問題があったこと、
暗記が抜けていて恥ずかしい間違いをしたこと、
問題、テストを通して自信になった点、
逆に不安になった点、
それぞれに感じることは、多くあるはずである。
様々なことを塾で感じる . . . 本文を読む
久々(約1年振り)に画像をアップ!
志気進研のF4!?!?
ではなく、問題演習に集中している受験生の後姿だっ!
真剣な顔つきをお見せしたいところだが、
個人情報保護の為出せないのが残念!
3年生は毎日約5時間、
もりもりと問題演習を取り組んでいる。
休憩中は明るく話をしている生徒や
「くてっ」としている生徒と様々だが、
授業中は知識を蓄え、しっかり吸収しようという
視線がかなり感じられる . . . 本文を読む
正月休みも終わり、いよいよ冬期講習後半戦のスタートだ!!
今年は塾生それぞれに昨年よりも勉強に対する
自覚を更にもってもらいたい。
いや、必ず自覚はもつように僕がオーラを
放っていくから、そのつもりでいるように!!
自分が頑張ろうが、怠けようが、
時間は止まってはくれない。
今やらなければならないことをやらないことには
どんどん周りからおいていかれるのだ。
去年のままの自分でいいのだろ . . . 本文を読む
明けましておめでとうございます。
2007年の始まりです。
今年も志気進研は、
「熱く」
「楽しく」
「厳しく」
「思いやりをもって」
全力で駆け抜けていく所存であります!!
生徒皆に、志気進研に通っていることを
誇りに感じてもらえるよう
毎日、誠心誠意、取り組んでいきます!!
御父母の方々には、昨年同様様々なご意見を
頂戴したいと思っております。
本年も宜しくお願い致し . . . 本文を読む