学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<夜は授業!>

2011年09月17日 | 言わせてちょ~だい!
今日の午後の中3生の授業は、振り替えたが、 夜の中1生の授業は通常通り。 疲れがあるだろうが、気合を入れて頑張っていこう!! 今日は理科・社会の授業。 既に中間テストの範囲になりそうな内容の講義は終わっている。 後は暗記、演習を重ねるのみ!! 中間テストで結果を出していこう!! . . . 本文を読む
コメント

<盛り上がっていたね!!>

2011年09月17日 | 言わせてちょ~だい!
先ほどまで、体育祭を観に行っていた!! 朝一で四中に! 後に二中へ! さすがに座中までは行けなかった・・・ すみませんー! 昨日、中3生がプログラムを持ってきてくれたので準備万端で臨めた! どうもありがとうね(^O^) 今年からは四中も新たに色対抗のダンスや組体操があった。 なかなか楽しめたな!! 二中の色アピはさすが伝統があるなという印象! どんどん趣向が凝らされて . . . 本文を読む
コメント

<脳の活性化ー食事①>

2011年09月16日 | 言わせてちょ~だい!
先日書いた「脳」の活性化についての内容を書いていこう。 そのためにまずは食事が大切。 で、何を食べると良いかというと・・・ 「主食」である。 脳のエネルギーとなるのはブドウ糖のみ。 つまり、ご飯などの炭水化物からの糖質が必要なのだ。 (一般的に言われているが、異論もあるようだ・・・) おかずだけを食べるのはよくない。 ましてやお菓子の食べすぎで主食が入らない・・・ なんて . . . 本文を読む
コメント

<明日は>

2011年09月16日 | 言わせてちょ~だい!
明日は市内中学校の体育祭が行われる。 今年も見に行ってみようかな♪ ここまで練習してきた出し物や全員リレーは興味があるからね! 天気が少し心配だけど・・・ 大丈夫かな?? 特に中3生は最後の体育祭。 思い出に残るような行事になるといいね! . . . 本文を読む
コメント

<指定校推薦>

2011年09月15日 | 高校部
高校部の受験生はいよいよ入試が始まってくる。 一番早いのは、指定校推薦。 それぞれの高校内で選考されて、推薦枠がもらえるかどうかが決まる。 一般入試だとキツいような大学もこの方法なら可能性が出てくる。 部活でなかなか勉強時間が取れない厳しい環境でも、 学校の定期テストで結果を出し、評定を確保すれば基準に達することができる。 塾生の中でも数人、この指定校推薦を提出した。 そろそ . . . 本文を読む
コメント

<分析>

2011年09月15日 | 言わせてちょ~だい!
昨日、北辰結果を踏まえて中3生に話をしていった。 9月の半ば。 受験までゆっくりしている時間はない。 結果を見ると、前回に比べて上昇している者が多くいた。 最高UP賞は5科偏差値を6ポイント上昇させたOKYだな♪ 次いでOKDの5ポイント上昇♪ それぞれに自己ベストを記録した者も多い。 この夏でよく頑張った成果だろう!!!!! 素晴らしい!! されど、逆に落としてしまった者 . . . 本文を読む
コメント

<おおーっ!>

2011年09月14日 | 言わせてちょ~だい!
3年4回の北辰結果が届いたっ!! 偏差値上昇している者が多いねっ!! じっくり結果を見つめてまた書くとしよう!! . . . 本文を読む
コメント

<読書>

2011年09月14日 | 言わせてちょ~だい!
昨日、中1生が休み時間に本を読んでいた。 何かと見たら、東野圭吾だったね。 僕は読んでいないが、テレビドラマで見たものだった。 小説は自分の知らない様々な出来事、描写、言葉、思いが 次から次へとやってくる。 先が気になり、どんどん引き込まれていく。 読書していた塾生もその集中力は高いものがあったね。 娯楽の一つとして読書があるかどうか。 音読すらままならない者との差は大きい . . . 本文を読む
コメント

<脳・・・>

2011年09月13日 | 言わせてちょ~だい!
勉強を出来るようにするには、とにかく反復に限る。 と、よく書いているのだが・・・ そこで重要になってくるのが当然のごとく「脳」だ。 脳がしっかりと働いてくれなければ、効率は悪くなる。 覚えたことをすぐ忘れてしまったり 集中力が持続しなかったり 上手く頭が回らなかったり ということが考えられる。 では、「脳」をどのように活性化させていくかということを考えなければならない。 . . . 本文を読む
コメント

<テストが返ってきたら>

2011年09月13日 | 言わせてちょ~だい!
中3生が先月学校で受けた校長会テストの結果が返ってきたようだ。 塾生が持ってきてくれた個人成績表を僕も見させてもらった。 結果が良かった者、そうではなかった者といるのが事実。 普段の定期テストの順位と比べてみると実力が見えてくる。 結果が出た以上、「たられば」を言っていても仕方がない。 今、必要なことは結果を分析し、行動に移すこと。 どこが出来ていて、どこが出来ていないのか。 . . . 本文を読む
コメント