50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

「洛楽」と宇治線の撮影(その1)

2015-10-12 23:13:00 | 京阪
10月12日にノンストップ特急「洛楽」を久しぶりに大和田駅からの撮影です。
その後、少しだけ宇治線の撮影です。


まず最初は3000系から。 3003F


9000系 9004F


6000系 6003F


8000系 8009F


6000系 6010F 比叡山連絡HM付き。


1本目の「洛楽」 8000系 8001F 比叡山連絡「洛楽」HM付き。


8000系 8006F


3000系 3005F


2本目の「洛楽」 8000系 8005F


3000系 3006F


6000系 6001F


8000系 8010F 鞍馬・貴船連絡HM付き。 きかんしゃトーマス2015ラッピング電車


3本目の「洛楽」 8000系 8008F 鞍馬・貴船連絡「洛楽」HM付き。


6000系 6007F


6000系 6011F


9000系 9003F


3000系 3001F


4本目の「洛楽」 8000系 8003F 


3000系 3004F


1000系 1506F


3000系 3006F


5本目の「洛楽」 8000系 8001F 1本目と同じ編成。

大和田駅での撮影は終了。次は宇治へ移動。
その2に続く。








さようなら 南海7000系

2015-10-03 23:13:36 | 南海
1963年から52年間活躍した南海7000系がこの日の臨時列車をもって引退です。
臨時列車が到着する住ノ江駅での撮影です。 この日は仕事が休みになったので、最後の7000系を見ることができました。


和歌山市からの臨時列車が住ノ江駅に帰ってきました。
7000系+10000系 7037F+10004F 7000系の助士席側に花束が添えられていました。
ヘッドマーク付きで来るかなと思っていましたが、このラストランにはヘッドマークがありませんでした。


到着後、下りホームのなんば寄りの端までいって、少し角度を変えての撮影。


上りホームからの撮影。
撮影する前に近くに係員がいましたので、私が「素晴らしい車両です。」と話したところ、係員が「ありがとうございます」と答えてくれました。


再び下りホームからの撮影。
住ノ江駅には最後の7000系を見ようと多くの方が撮影されていました。


臨時列車が住ノ江駅を出発し、引上げ線に向かうところ。


引上げ線から、車庫線に入換するところを撮影。
招待客の撮影会が終了後、7000系は務めを終えます。

私としての7000系の印象に残っているのは、非冷房時代の丸型の行先表示板を付けていたこと。
4連の普通車や6連の急行で活躍する姿。特に「淡路号」のヘッドマークを付けて走行する姿がとてもかっこよかったです。
最後に濃淡グリーンの旧塗装に復元して、素晴らしい走りを見せてくれました。
その7000系はこの日をもって引退です。

9月27日の撮影分にも記載しましたが、最後にもう一度一言。 
「さようなら、ありがとう7000系 52年間の活躍ご苦労様でした。」