パソコンという機械は購入した後にいろいろ不具合が出たり、分からないことが出てくるものです。そんな時、メーカーがどれだけ助けになってくれるのかは、メーカーによって差があります。
私の購読している『日経パソコン』誌では、年に一度、メーカーのサポート体制をユーザーが評価する「サポートランキング」をやっていて、最新号に2006年サポートランキングが掲載されています。
サポート全般の満足度と「Web」「電話」「修理」「マニュアル」「メール」の各分野ごとの満足度が数値化されています。1位は3年連続でNEC。2位が直販メーカーのエプソンダイレクト。教室のパソコン、デルは残念ながら10位に沈んでいます。さて、皆さんのパソコンのメーカーは?
結果は次回授業の休憩時間の話題にしましょう。
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サポート全般の満足度と「Web」「電話」「修理」「マニュアル」「メール」の各分野ごとの満足度が数値化されています。1位は3年連続でNEC。2位が直販メーカーのエプソンダイレクト。教室のパソコン、デルは残念ながら10位に沈んでいます。さて、皆さんのパソコンのメーカーは?
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