さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

HIJETな日 vol.11

2022年01月09日 | HIJET
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

マッピー、本日は自家用ハイゼットカーゴのキャリパーシールとパワーウィンドウマスタースイッチ を交換しました。

先日、サト子ちゃんと伊豆半島の地磯に釣行した際、ほんの僅かですが、ディスクローターとパッドの引きずりを感じました。



ODOメーターは71,000kmなので消耗が少々早かったような?

で、フロントの両輪を取外すので安全のため、シャーシにスタンドを掛けました。



ブレーキフルードの流出止めはブレーキホースをバイスプライヤー(ロッキングプライヤー)の2個掛けで対応しました。



こちらはシリンダーボディとピストンです。

分解はシリンダーボディとピストン間に木材を挟み、シリンダーボディのブリードスクリュー雌ネジ穴に圧縮エアーを吹き込みました。

で、ピンボケでとても分かり辛いのですが、シリンダーのスリッド部分にはピストンシールが収まります。

マッピーの経験からピストンシールの劣化が引きずりの原因です。

ピストンに若干のサビがあったのでワイヤーブラシで除去しました。

ナイロンブラシも使いたかったのですが、外径を削り過ぎては困ります。

ブリードスクリューは中空構造なのでトルク大ですと簡単に折損してしまいます。

締め付けはメーカーさんの規定トルクをオススメしますが、トルクレンチが手元に無い場合は短めのコンビネーションレンチで締め付ければ十分だと思います。

ユニオンボルト(バンジョーボルト)もブリードスクリューと構造が似ているので、締め付けトルクは要注意です。



こちらはキャリパーシールキットです。

キット内容はピストンブーツ、ピストンシール、ピンブーツ、Cリング、ラバーグリースなどです。

㈱エンヂニア東営業所さんから¥2,332 で購入しました。



はい、オーバーホール完了です!

ブレーキパッドはまだまだ使えるので、シム共々クリーニングし、ブレーキグリースを塗布しました。

最後にマスターシリンダーとキャリパー間のエアー抜きを行いチャンチャン!

機構は片押しシングルピストンなのでブレーキフルード、キャリパーシールキットの品代を含まない工賃のみで10,000円(税抜き)ポッキリといったところでしょうか?



こちらはパワーウィンドウマスタースイッチです。

接点不良で二段階のAUTO機能がNGになりました。

ヤフオク!さんから¥2,750 で購入しました。

確か11ピンだったような…

安物新品の互換品ですが、ちゃんと機能しています。

有資格者 “関東二か” のマッピーのレポートでした!
コメント
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