仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は自家用ハイゼットカーゴのブレーキキャリパーの交換です。
ディスクロータとディスクパッド間の引きずりをリペアしました。
ヤフオク!さんから¥3,240(税・送料込み)で中古品を購入しました。
ディスクパッドが平均的に減っているのでコレに決めました!
80,000km走行の車両から取外したパーツですが、マッピーのハイゼットカーゴも71,000km走行なので移植に対するドナーとしては問題なさそうです。
並べると分かりますが、手前側の既存ピストンは焼けて茶色っぽくなっています。
キャリパーAss’yからの熱伝導でナックルベアリングのグリースが高温化し解けなくて良かったです。
先ずは先日交換したキャリパーシールキットを既存品から取外し移植しました。
スライドピンのかじり跡をナイロンブラシで磨きました。
ひと通りのメンテナンスを行い、ハウジング毎交換しました。
ナックル装着後、ディスクパッドを抜いた状態ではスライドに問題はありませんでした。
で、通勤の往復で25kmほど走行しましたが、引きずり音は出ませんでした。
前回は分解の二日後に症状が再発したので問題は明日カモ?
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は自家用ハイゼットカーゴのブレーキキャリパーの交換です。
ディスクロータとディスクパッド間の引きずりをリペアしました。
ヤフオク!さんから¥3,240(税・送料込み)で中古品を購入しました。
ディスクパッドが平均的に減っているのでコレに決めました!
80,000km走行の車両から取外したパーツですが、マッピーのハイゼットカーゴも71,000km走行なので移植に対するドナーとしては問題なさそうです。
並べると分かりますが、手前側の既存ピストンは焼けて茶色っぽくなっています。
キャリパーAss’yからの熱伝導でナックルベアリングのグリースが高温化し解けなくて良かったです。
先ずは先日交換したキャリパーシールキットを既存品から取外し移植しました。
スライドピンのかじり跡をナイロンブラシで磨きました。
ひと通りのメンテナンスを行い、ハウジング毎交換しました。
ナックル装着後、ディスクパッドを抜いた状態ではスライドに問題はありませんでした。
で、通勤の往復で25kmほど走行しましたが、引きずり音は出ませんでした。
前回は分解の二日後に症状が再発したので問題は明日カモ?