さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ATRAIな日 vol.18

2023年03月16日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

前回、既存のハブボルトに5mmのホイールスペーサーを挿入したところ、ハブナットの掛かりが浅かったので、今回は前輪のみロングハブボルトに打ち替えました。



タイヤ・ホイールセットを交換しないでタイヤのサイドウォールをエクステンションフェンダーの外面に合わせたかったので、10mmのホイールスペーサーを挿入しました。



商品名:HKB SPORTS ホイールスペーサー(4穴・5穴兼用) P.C.D.100~114.3 10mm 4枚入りHKWS10
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,755円 ※税・送料込み

商品名:HK-32 HKB ハブボルト トヨタ 10mm 8個HK-32
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,144円×2セット ※税・送料込み

ダイハツ車用は1本売りだけしかなかったので、トヨタ車用のセットものを2セット購入しました。※M12×P1.5mm スプライン径∮14.3mm



既存のハブボルトの抜き取りは、ボールジョイントセパレーターで行いました。

ハンマーでの叩き抜きは、叩くことによりハブベアリングの遊びが大きくなり、結果的にベアリングの劣化を促進させる可能性があるので、オススメできません…



バックプレートを少し折り曲げれば、20mmのロングハブボルトも楽々挿入できます。



10mmロングハブボルトは既存品に比べ、スプライン長が短いので、逃し用のワッシャーなどは不必要でした。



次回の脱着のためとスプライン嵌合を容易くするため、モリブデングリースを塗布しました。



キズ防止のワッシャーを挿入し、貫通ハブナットを反対にして、インパクトレンチで圧入しました。



仕上げは、ホイールの取り付け時にトルクレンチで締め込めばOKです。



後輪は、こんな感じです。

シューの無い部分にボールジョイントセパレーターを噛ませました。



袋ハブナットで締め込む前に貫通ハブナットを嵌め込み、ボルト・ナットの掛かり具合を確認しました。

総評ですが、ホイールスペーサーを挿入する時は厚み分だけハブボルトを長くした方が無難カモ?

後輪はスペースが狭いですが、全後輪とも20mmのロングハブボルトが対応可能だと思います!

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