仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
前回、既存のハブボルトに5mmのホイールスペーサーを挿入したところ、ハブナットの掛かりが浅かったので、今回は前輪のみロングハブボルトに打ち替えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/19/1defb3ea7fb3eac43fa6d7d1880c57e8.jpg)
タイヤ・ホイールセットを交換しないでタイヤのサイドウォールをエクステンションフェンダーの外面に合わせたかったので、10mmのホイールスペーサーを挿入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d0/4882a4e4a6f17e0f8a558569b468930e.jpg)
商品名:HKB SPORTS ホイールスペーサー(4穴・5穴兼用) P.C.D.100~114.3 10mm 4枚入りHKWS10
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,755円 ※税・送料込み
商品名:HK-32 HKB ハブボルト トヨタ 10mm 8個HK-32
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,144円×2セット ※税・送料込み
ダイハツ車用は1本売りだけしかなかったので、トヨタ車用のセットものを2セット購入しました。※M12×P1.5mm スプライン径∮14.3mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/12/83cc3f1ec85985ed1f48588056b230de.jpg)
既存のハブボルトの抜き取りは、ボールジョイントセパレーターで行いました。
ハンマーでの叩き抜きは、叩くことによりハブベアリングの遊びが大きくなり、結果的にベアリングの劣化を促進させる可能性があるので、オススメできません…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/35/b830f7e110c9fdba4cea2ec9c0a12018.jpg)
バックプレートを少し折り曲げれば、20mmのロングハブボルトも楽々挿入できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/9d/de8287e568cff3e9f05427a243ea25d5.jpg)
10mmロングハブボルトは既存品に比べ、スプライン長が短いので、逃し用のワッシャーなどは不必要でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/37/053c42bcd2deaf228888b785341caf15.jpg)
次回の脱着のためとスプライン嵌合を容易くするため、モリブデングリースを塗布しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3a/820ae25746216f1849865079421bdec3.jpg)
キズ防止のワッシャーを挿入し、貫通ハブナットを反対にして、インパクトレンチで圧入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/16/074e2f912e3e9a418e2b2189323ee758.jpg)
仕上げは、ホイールの取り付け時にトルクレンチで締め込めばOKです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/31/de14b64580c48967a1b301b518ca3b1c.jpg)
後輪は、こんな感じです。
シューの無い部分にボールジョイントセパレーターを噛ませました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/96/a8bb293d3a4e1b8a363d0ee087f748dc.jpg)
袋ハブナットで締め込む前に貫通ハブナットを嵌め込み、ボルト・ナットの掛かり具合を確認しました。
総評ですが、ホイールスペーサーを挿入する時は厚み分だけハブボルトを長くした方が無難カモ?
後輪はスペースが狭いですが、全後輪とも20mmのロングハブボルトが対応可能だと思います!
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
前回、既存のハブボルトに5mmのホイールスペーサーを挿入したところ、ハブナットの掛かりが浅かったので、今回は前輪のみロングハブボルトに打ち替えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/19/1defb3ea7fb3eac43fa6d7d1880c57e8.jpg)
タイヤ・ホイールセットを交換しないでタイヤのサイドウォールをエクステンションフェンダーの外面に合わせたかったので、10mmのホイールスペーサーを挿入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d0/4882a4e4a6f17e0f8a558569b468930e.jpg)
商品名:HKB SPORTS ホイールスペーサー(4穴・5穴兼用) P.C.D.100~114.3 10mm 4枚入りHKWS10
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,755円 ※税・送料込み
商品名:HK-32 HKB ハブボルト トヨタ 10mm 8個HK-32
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,144円×2セット ※税・送料込み
ダイハツ車用は1本売りだけしかなかったので、トヨタ車用のセットものを2セット購入しました。※M12×P1.5mm スプライン径∮14.3mm
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既存のハブボルトの抜き取りは、ボールジョイントセパレーターで行いました。
ハンマーでの叩き抜きは、叩くことによりハブベアリングの遊びが大きくなり、結果的にベアリングの劣化を促進させる可能性があるので、オススメできません…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/35/b830f7e110c9fdba4cea2ec9c0a12018.jpg)
バックプレートを少し折り曲げれば、20mmのロングハブボルトも楽々挿入できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/9d/de8287e568cff3e9f05427a243ea25d5.jpg)
10mmロングハブボルトは既存品に比べ、スプライン長が短いので、逃し用のワッシャーなどは不必要でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/37/053c42bcd2deaf228888b785341caf15.jpg)
次回の脱着のためとスプライン嵌合を容易くするため、モリブデングリースを塗布しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3a/820ae25746216f1849865079421bdec3.jpg)
キズ防止のワッシャーを挿入し、貫通ハブナットを反対にして、インパクトレンチで圧入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/16/074e2f912e3e9a418e2b2189323ee758.jpg)
仕上げは、ホイールの取り付け時にトルクレンチで締め込めばOKです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/31/de14b64580c48967a1b301b518ca3b1c.jpg)
後輪は、こんな感じです。
シューの無い部分にボールジョイントセパレーターを噛ませました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/96/a8bb293d3a4e1b8a363d0ee087f748dc.jpg)
袋ハブナットで締め込む前に貫通ハブナットを嵌め込み、ボルト・ナットの掛かり具合を確認しました。
総評ですが、ホイールスペーサーを挿入する時は厚み分だけハブボルトを長くした方が無難カモ?
後輪はスペースが狭いですが、全後輪とも20mmのロングハブボルトが対応可能だと思います!