仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
前回、既存のハブボルトに5mmのホイールスペーサーを挿入したところ、ハブナットの掛かりが浅かったので、今回は前輪のみロングハブボルトに打ち替えました。
タイヤ・ホイールセットを交換しないでタイヤのサイドウォールをエクステンションフェンダーの外面に合わせたかったので、10mmのホイールスペーサーを挿入しました。
商品名:HKB SPORTS ホイールスペーサー(4穴・5穴兼用) P.C.D.100~114.3 10mm 4枚入りHKWS10
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,755円 ※税・送料込み
商品名:HK-32 HKB ハブボルト トヨタ 10mm 8個HK-32
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,144円×2セット ※税・送料込み
ダイハツ車用は1本売りだけしかなかったので、トヨタ車用のセットものを2セット購入しました。※M12×P1.5mm スプライン径∮14.3mm
既存のハブボルトの抜き取りは、ボールジョイントセパレーターで行いました。
ハンマーでの叩き抜きは、叩くことによりハブベアリングの遊びが大きくなり、結果的にベアリングの劣化を促進させる可能性があるので、オススメできません…
バックプレートを少し折り曲げれば、20mmのロングハブボルトも楽々挿入できます。
10mmロングハブボルトは既存品に比べ、スプライン長が短いので、逃し用のワッシャーなどは不必要でした。
次回の脱着のためとスプライン嵌合を容易くするため、モリブデングリースを塗布しました。
キズ防止のワッシャーを挿入し、貫通ハブナットを反対にして、インパクトレンチで圧入しました。
仕上げは、ホイールの取り付け時にトルクレンチで締め込めばOKです。
後輪は、こんな感じです。
シューの無い部分にボールジョイントセパレーターを噛ませました。
袋ハブナットで締め込む前に貫通ハブナットを嵌め込み、ボルト・ナットの掛かり具合を確認しました。
総評ですが、ホイールスペーサーを挿入する時は厚み分だけハブボルトを長くした方が無難カモ?
後輪はスペースが狭いですが、全後輪とも20mmのロングハブボルトが対応可能だと思います!
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
前回、既存のハブボルトに5mmのホイールスペーサーを挿入したところ、ハブナットの掛かりが浅かったので、今回は前輪のみロングハブボルトに打ち替えました。
タイヤ・ホイールセットを交換しないでタイヤのサイドウォールをエクステンションフェンダーの外面に合わせたかったので、10mmのホイールスペーサーを挿入しました。
商品名:HKB SPORTS ホイールスペーサー(4穴・5穴兼用) P.C.D.100~114.3 10mm 4枚入りHKWS10
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,755円 ※税・送料込み
商品名:HK-32 HKB ハブボルト トヨタ 10mm 8個HK-32
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,144円×2セット ※税・送料込み
ダイハツ車用は1本売りだけしかなかったので、トヨタ車用のセットものを2セット購入しました。※M12×P1.5mm スプライン径∮14.3mm
既存のハブボルトの抜き取りは、ボールジョイントセパレーターで行いました。
ハンマーでの叩き抜きは、叩くことによりハブベアリングの遊びが大きくなり、結果的にベアリングの劣化を促進させる可能性があるので、オススメできません…
バックプレートを少し折り曲げれば、20mmのロングハブボルトも楽々挿入できます。
10mmロングハブボルトは既存品に比べ、スプライン長が短いので、逃し用のワッシャーなどは不必要でした。
次回の脱着のためとスプライン嵌合を容易くするため、モリブデングリースを塗布しました。
キズ防止のワッシャーを挿入し、貫通ハブナットを反対にして、インパクトレンチで圧入しました。
仕上げは、ホイールの取り付け時にトルクレンチで締め込めばOKです。
後輪は、こんな感じです。
シューの無い部分にボールジョイントセパレーターを噛ませました。
袋ハブナットで締め込む前に貫通ハブナットを嵌め込み、ボルト・ナットの掛かり具合を確認しました。
総評ですが、ホイールスペーサーを挿入する時は厚み分だけハブボルトを長くした方が無難カモ?
後輪はスペースが狭いですが、全後輪とも20mmのロングハブボルトが対応可能だと思います!