仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
今回は、フェンダーエクステンションを設置しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8d/04566983fecfdaf6f9545bd147e82d21.jpg)
メーカーさんは、純正オプションをイメージしてデザインしたみたいです。
フェンダーとタイヤの隙間は、リフトアップ40mmです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5c/9f9a0fe17a5a75280162d601ec554056.jpg)
商品名:SilkRoad シルクロード フェンダーエクステンション アトレーワゴン S700V S710V 2021/12〜
購入先:楽天市場さん
価 格:46,816円 ※税・消費税込み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/79/c419bef219e7ad035d7e311fa65f0ea2.jpg)
「こんな感じけ?」と本職サト子ちゃん。
こちらは、リア側です。
塗装面は水洗い後、プレソールで拭き取り、下拵えを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/be/255e6433eb2e491ccf10b64d1b1b9d3d.jpg)
フロント側は元々2分割ですが、1箇所カットを加え、3分割に分けました。
極力、刃厚分を押さえるため、カットはエアーソーで行いました。
切断面は、400番のサンドペーパーで仕上げ、デザインカッターで面取りを施しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/06/4421f895ad1d41692cffc00aab22c289.jpg)
こちらがカット面のアップです。
購入のままですとフロントバンパーを外す度にフェンダーを剥がさないとなりません…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/24/79c4a6e8b76db5d107ccbd50c6fd5753.jpg)
フェンダーとの隙間に6mmほどの厚みの両面テープを挿入しました。
気温が低かったので、ヒーターガンで温めながらの作業になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d9/d8ef9bc2c6240681fa90161dfff03541.jpg)
こちらはリア側で、スッキリ収まりました。
艶ありブラックのアンダーとのコントラストです。
袋ナットは、“ KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナットスーパーコンパクト [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 21HEX ] M12 x P1.5 P101-16P ” で、Amazon.co.jpさんから1,291円(税・消費税込み)で購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/cf/31af2d628f554fafcc4e3d7128dd8d5d.jpg)
こちらはフロント側で、ドアの開閉にも干渉しません。
LAYOUTもOK!です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ef/2f788d7ddad5fc562266cfc657b13b13.jpg)
こちらは、エアーソーのカット面です。
カット面のマーキングにとても手こずりましたが、安心してフロントバンパーを取り外すことができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/62/bf0e928162a535fcc7b9cb2e7ea58480.jpg)
側面カラーがワンクッション追加されたので、見栄えが変わった感じがします。
フェンダーの幅があったことが、製品選定の決め手となりました。
ハリボテのビス留め仕様のデザインもありましたが、“ 無い ” 方がスッキリ感がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4e/3a25541dac5045b931c63ff3a09f97ba.jpg)
左右のはみ出しは、片側+9mmなので、車検は問題無さそうです。
で、純正のタイヤサイズは、145/80R12(外径:536.8mm)ですが、フェンダーエクステンション付加とリフトアップを施したので、タイヤサイズを 165/80R13(外径:594.2mm)への変更を考えています。
昨今お流行りのマッドタイヤは、タイヤノイズが多いためマッピーには精神的に無理なので、バン・トラック用のラジアルタイヤへの変更を設計しています。
次回は、165/80R13 への変更に伴うフロントフェンダーハウスとフロントバンパーとの干渉状態をUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
今回は、フェンダーエクステンションを設置しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8d/04566983fecfdaf6f9545bd147e82d21.jpg)
メーカーさんは、純正オプションをイメージしてデザインしたみたいです。
フェンダーとタイヤの隙間は、リフトアップ40mmです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5c/9f9a0fe17a5a75280162d601ec554056.jpg)
商品名:SilkRoad シルクロード フェンダーエクステンション アトレーワゴン S700V S710V 2021/12〜
購入先:楽天市場さん
価 格:46,816円 ※税・消費税込み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/79/c419bef219e7ad035d7e311fa65f0ea2.jpg)
「こんな感じけ?」と本職サト子ちゃん。
こちらは、リア側です。
塗装面は水洗い後、プレソールで拭き取り、下拵えを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/be/255e6433eb2e491ccf10b64d1b1b9d3d.jpg)
フロント側は元々2分割ですが、1箇所カットを加え、3分割に分けました。
極力、刃厚分を押さえるため、カットはエアーソーで行いました。
切断面は、400番のサンドペーパーで仕上げ、デザインカッターで面取りを施しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/06/4421f895ad1d41692cffc00aab22c289.jpg)
こちらがカット面のアップです。
購入のままですとフロントバンパーを外す度にフェンダーを剥がさないとなりません…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/24/79c4a6e8b76db5d107ccbd50c6fd5753.jpg)
フェンダーとの隙間に6mmほどの厚みの両面テープを挿入しました。
気温が低かったので、ヒーターガンで温めながらの作業になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d9/d8ef9bc2c6240681fa90161dfff03541.jpg)
こちらはリア側で、スッキリ収まりました。
艶ありブラックのアンダーとのコントラストです。
袋ナットは、“ KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナットスーパーコンパクト [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 21HEX ] M12 x P1.5 P101-16P ” で、Amazon.co.jpさんから1,291円(税・消費税込み)で購入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/cf/31af2d628f554fafcc4e3d7128dd8d5d.jpg)
こちらはフロント側で、ドアの開閉にも干渉しません。
LAYOUTもOK!です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ef/2f788d7ddad5fc562266cfc657b13b13.jpg)
こちらは、エアーソーのカット面です。
カット面のマーキングにとても手こずりましたが、安心してフロントバンパーを取り外すことができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/62/bf0e928162a535fcc7b9cb2e7ea58480.jpg)
側面カラーがワンクッション追加されたので、見栄えが変わった感じがします。
フェンダーの幅があったことが、製品選定の決め手となりました。
ハリボテのビス留め仕様のデザインもありましたが、“ 無い ” 方がスッキリ感がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4e/3a25541dac5045b931c63ff3a09f97ba.jpg)
左右のはみ出しは、片側+9mmなので、車検は問題無さそうです。
で、純正のタイヤサイズは、145/80R12(外径:536.8mm)ですが、フェンダーエクステンション付加とリフトアップを施したので、タイヤサイズを 165/80R13(外径:594.2mm)への変更を考えています。
昨今お流行りのマッドタイヤは、タイヤノイズが多いためマッピーには精神的に無理なので、バン・トラック用のラジアルタイヤへの変更を設計しています。
次回は、165/80R13 への変更に伴うフロントフェンダーハウスとフロントバンパーとの干渉状態をUPする予定です。