仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用車 アトレー(S710V)のエンジンオイル・オイルフィルターの交換を行いました。
エンジンオイルの交換は、3,000~4,000km の間に行っています。
メーカー指定のエンジンオイルは、5W-30 を3.15Lです。※オイルフィルター交換時は、+200ccです。
オイルフィルターの交換は、オイル交換3回に1度ペース、約10,000km で行っています。
オイルフィルターの商品名は、「オイルフィルター オイルエレメント S700V S710V アトレー KF 純正互換品 15601-B2030 品番:OILF10 10個」で、楽天市場さんから 3,480円で購入しました。
購入してからエンジン周辺はお掃除していないので、だいぶ汚れが目立ってきました…
オイルジョッキーでオイル口への直接注入は、周辺にオイルが垂れる恐れがあるので、ペットボトルの半切りをロート代わりに使っています。
エンジンオイルの交換は、ジャッキアップしなくてもOKです。
で、ココまでは順調にことが運びましたが…
オイルフィルターが兎に角回らずに苦戦、傷だらけに…
日頃は、カップ型フィルターレンチでサクッと脱着作業をしていますが、コレでは滑ってしまいました。
ベルトレンチもダメ…
最後は、プライヤー式オイルレンチを引っ張り出して来て、何とか回った次第です。
何十年もオイルフィルターの交換をして来ましたが、こんなことは初めてでした。
新車から初めての交換でしたが、まるで「親の仇」のような締まり方でした。
製造の際、どのような締め方をしているのか見てみたいものです。
ではでは。