仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
今回は、ラジアルタイヤを取り付けました。
リフトアップで40mm、ラジアルタイヤで約30mm、TOTALで約70mmルーフが高くなりました。
偏平率の高いものをチョイスしたので、悪路でもホイールへの傷付きは少ないカモ?
ヨコハマ(YOKOHAMA)さんが開発した “ バン専用タイヤ ” です。
ダメ元での購入品にしてはとても高価でしたが、ギリギリで収まりました!
商品名:4本セット 165/80R13 90/88N YOKOHAMA ヨコハマ BluEarth-Van RY55 ブルーアース サマータイヤ バン LT
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:37,600円 ※税・送料込み
タイヤの入替えは、いつもの㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)にお願いしました。
商品名:タイヤの入替え
購入先:㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)
価 格:9,020円 ※廃タイヤ、バランス、バルブ新品、入替え技術料×4本(税・送料込み)
サイズは 165/80R13 で、外径は 594.2mm です。
ちなみに純正タイヤは 145/80R12、外径は 536.8mm なので、とてもリスキーな冒険でした。
アトレーワゴン(S331G)の純正ホイールに組み付けました。
ハンドルを切るとフロントバンパーと干渉することは想像していたので、早速、当たり面を削ることにしました。
先ずはマスキングテープで削り幅のマーキングを行いました。
ディスクグラインダーでゴリゴリ、サンドペーパーで仕上げました。
とても狭く感じますが、部分的には8mmほど削りました。
また当たる箇所が出て来ると思うので、その都度削ることとします。
もっと狭く感じるのはこちらです。
運転席側のストラット式サスペンション干渉まで8mmほどです。
助手席側は撮影角度が悪かったのか?干渉まで5~6mmのように見えます。
キャンバーがこれ以上強かったらOUT…
S331Gの純正ホイールでこのオフセットなので、社外ホイールならオフセット前後輪+40mm、ハブ径54mm、P.C.D100mm✕4穴通りに選定しないと面倒なことになります…
リフトアップ時のキャンバーは、アダプター付属の10mmボルト・ナットセットで調整しましたが、しっかり両側共に“ トゥアウト ” でした。
2°以内のネガティブキャンバーに収まった感じだったので、自らの調整はココまでとし、石和町の協和商会(テスター屋)さんでサイドスリップと光軸調整をしてもらいました。
「アウトに来ちゃってますね、両側供やりますか?」と協和さん、「ハイハイ、是非!」とマッピー。
前進後退を計4回、大変な手間をお掛けいたしました、しかも 3,000円ポッキリで!
リアからはこんな感じです。
取り急ぎですが、5mmのホイールスペーサーを注文しました。
次回は、室内ルーフの純正マルチレールとサイドバーの組み付けをUPする予定です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。
今回は、ラジアルタイヤを取り付けました。
リフトアップで40mm、ラジアルタイヤで約30mm、TOTALで約70mmルーフが高くなりました。
偏平率の高いものをチョイスしたので、悪路でもホイールへの傷付きは少ないカモ?
ヨコハマ(YOKOHAMA)さんが開発した “ バン専用タイヤ ” です。
ダメ元での購入品にしてはとても高価でしたが、ギリギリで収まりました!
商品名:4本セット 165/80R13 90/88N YOKOHAMA ヨコハマ BluEarth-Van RY55 ブルーアース サマータイヤ バン LT
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:37,600円 ※税・送料込み
タイヤの入替えは、いつもの㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)にお願いしました。
商品名:タイヤの入替え
購入先:㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)
価 格:9,020円 ※廃タイヤ、バランス、バルブ新品、入替え技術料×4本(税・送料込み)
サイズは 165/80R13 で、外径は 594.2mm です。
ちなみに純正タイヤは 145/80R12、外径は 536.8mm なので、とてもリスキーな冒険でした。
アトレーワゴン(S331G)の純正ホイールに組み付けました。
ハンドルを切るとフロントバンパーと干渉することは想像していたので、早速、当たり面を削ることにしました。
先ずはマスキングテープで削り幅のマーキングを行いました。
ディスクグラインダーでゴリゴリ、サンドペーパーで仕上げました。
とても狭く感じますが、部分的には8mmほど削りました。
また当たる箇所が出て来ると思うので、その都度削ることとします。
もっと狭く感じるのはこちらです。
運転席側のストラット式サスペンション干渉まで8mmほどです。
助手席側は撮影角度が悪かったのか?干渉まで5~6mmのように見えます。
キャンバーがこれ以上強かったらOUT…
S331Gの純正ホイールでこのオフセットなので、社外ホイールならオフセット前後輪+40mm、ハブ径54mm、P.C.D100mm✕4穴通りに選定しないと面倒なことになります…
リフトアップ時のキャンバーは、アダプター付属の10mmボルト・ナットセットで調整しましたが、しっかり両側共に“ トゥアウト ” でした。
2°以内のネガティブキャンバーに収まった感じだったので、自らの調整はココまでとし、石和町の協和商会(テスター屋)さんでサイドスリップと光軸調整をしてもらいました。
「アウトに来ちゃってますね、両側供やりますか?」と協和さん、「ハイハイ、是非!」とマッピー。
前進後退を計4回、大変な手間をお掛けいたしました、しかも 3,000円ポッキリで!
リアからはこんな感じです。
取り急ぎですが、5mmのホイールスペーサーを注文しました。
次回は、室内ルーフの純正マルチレールとサイドバーの組み付けをUPする予定です。