さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

車検な日 vol.41

2020年06月03日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、自家用車のユーザー車検に行って参りました。

車種は、ダイハツ HIJET(2013年式)です。

自動車整備が本業ではないのですが、重なる時は重なるもので…



特に指摘箇所もなく合格しましたが、納税証明書を自宅に置き忘れ、笛吹市役所で発行してもらいました。とほほ…

混み具合は、スキスキでした。

ちなみに今回の車検費用(法定)です。

 ■ 重量税:6,600円、

 ■ 自賠責保険:21,140円

 ■ 検査代:1,400円

 ■ TOTAL:29,140円

次回のユーザー車検は、会社の日野デュトロ3tダンプです。
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HIJETな日 vol.6

2020年06月02日 | HIJET
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピー、ハイゼット(自家用車)の車検を受検するので、整備とメンテナンスを行いました。



オドメーターが55,000kmを越えたので、ディファレンシャルのギヤオイルを交換しました。

アトレーワゴン4WD・AT車を所有していた頃は、フロント・ディファレンシャル+トランスファ+リア・ディファレンシャルの3ヶ所を交換していましたが、今回のハイゼットは、2WD・AT車なので、リアの1ヶ所だけで済みます。

逆に4WD・MT車なら、フロント・ディファレンシャル+ミッション+トランスファ+リア・ディファレンシャルの4ヶ所を交換しなければならないので、ギヤオイルの量も交換時間もバカになりません。

交換頻度は、通常 30,000kmほどなので、所有ハイゼットの場合は、それほど苦ではありません。



ドレンボルト、給油ボルト共に頭部の肉厚が薄いため、通常のソケットレンチセット(上)だと頭を舐めることがあります。

ちなみにマッピーは、“スナップオン ストレートメガネレンチ 22-24mm”(下)を使用しました。



交換容量は、1.1リッター程度ですが、ギヤオイル(トヨタ純正ギヤオイル 85W-90)は、粘度は高いので、オイルサクションガンを使用しました。

スポイトやサイフォンポンプですと、かなり温めないと大変です。



で、久方振りに雨の中、固形WAXを掛けました。

マッピー、スポンジを洗剤で洗いながら掛けるので、今回も4時間ほど掛かりました。

ちなみにドアの内側にも掛けます。

雨の日にガレージでWAX掛けをするのは、子供の頃からの憧れでした。

前回のWAX掛けは、昨年3月23日だったので、14ヶ月振りでした。

現状、自宅はガレージ、会社の駐車場も屋根付きなので、ルーフが日焼けしないため、あまりWAX掛けをしていません。

で、外観、底周り、ブーツ(グリース)類も問題ありませんでした。

ただ一点気掛かりなのは、ヘッドライトの“LEDバルブ”の光軸検査です。

さてさて、明日は車検です。
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パンな日 vol.250

2020年06月01日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー、朝食はパンです。



今回は、“ シュガースティックパイ ”です。

少しばかり古いデータになりますが…

フジパンさんの商品です。

こちらの商品は、パンではなく“パイ”です。

レンジで温めていただきました。

凝った形をしていました。

全体的に甘くはありませんが、パイ生地が美味しかったです。

ポロポロするので、車内では食べない方が無難です。

また、いただきたいと思います。
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