さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

HIJETな日 vol.6

2020年06月02日 | HIJET
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピー、ハイゼット(自家用車)の車検を受検するので、整備とメンテナンスを行いました。



オドメーターが55,000kmを越えたので、ディファレンシャルのギヤオイルを交換しました。

アトレーワゴン4WD・AT車を所有していた頃は、フロント・ディファレンシャル+トランスファ+リア・ディファレンシャルの3ヶ所を交換していましたが、今回のハイゼットは、2WD・AT車なので、リアの1ヶ所だけで済みます。

逆に4WD・MT車なら、フロント・ディファレンシャル+ミッション+トランスファ+リア・ディファレンシャルの4ヶ所を交換しなければならないので、ギヤオイルの量も交換時間もバカになりません。

交換頻度は、通常 30,000kmほどなので、所有ハイゼットの場合は、それほど苦ではありません。



ドレンボルト、給油ボルト共に頭部の肉厚が薄いため、通常のソケットレンチセット(上)だと頭を舐めることがあります。

ちなみにマッピーは、“スナップオン ストレートメガネレンチ 22-24mm”(下)を使用しました。



交換容量は、1.1リッター程度ですが、ギヤオイル(トヨタ純正ギヤオイル 85W-90)は、粘度は高いので、オイルサクションガンを使用しました。

スポイトやサイフォンポンプですと、かなり温めないと大変です。



で、久方振りに雨の中、固形WAXを掛けました。

マッピー、スポンジを洗剤で洗いながら掛けるので、今回も4時間ほど掛かりました。

ちなみにドアの内側にも掛けます。

雨の日にガレージでWAX掛けをするのは、子供の頃からの憧れでした。

前回のWAX掛けは、昨年3月23日だったので、14ヶ月振りでした。

現状、自宅はガレージ、会社の駐車場も屋根付きなので、ルーフが日焼けしないため、あまりWAX掛けをしていません。

で、外観、底周り、ブーツ(グリース)類も問題ありませんでした。

ただ一点気掛かりなのは、ヘッドライトの“LEDバルブ”の光軸検査です。

さてさて、明日は車検です。
コメント
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