バイクの調子が・・・

2017-12-10 11:18:29 | メンテナンス
前記事で『バイクの調子が・・・』と書いた件の『その後』です。

1年位前から左足元より カチャ カチャ! 音がしてました。
原因は直ぐ判り『そのうち対処しなくちゃな~』と放置。
NET検索すると自分でも出来そう・・・かな?
ただ・・・ボルトが緩めば!だけどね。

そのうち・・・と思ってたのが、先日 早急な対処を迫られる事に。

それは・・・なんと・・・ナンと・・・ナント~~



チェーンスライダーの は そ ん !!   破損です。 






チョッと前までのカチャカチャ音はスライダーの一部が欠けた為
チェーンに引っ張られて動く音でした。
老体のセローなので経年劣化による破損かな?
原因が判ってたので気にしない事に 


それが・・・なんと・・・ナンと・・・ナント~~


エンブレを掛けるとジャラジャラジャラ・・・ 


チェーンスライダーが割れて有るべき所に無い!
否 一部がとんでもない所に引っかかって残ってる。
まぁ 走行には邪魔にならないけど。
このまま走り続けたらスイングアームが傷だらけになってしまう。

オフ車だから気にしない!っという選択肢も・・・ 

否 あと数年は働いてもらわないと。
目指せ 80000km!


っという事で自己修理するために確認。




 OK




 OK
グリス切れで固着してる場合もあるらしいので
トンカチで軽くトントントン 




 OK




 ?
工具ナシのため未確認 タブンOK




 NG 
メガネレンチの引っかかりが浅い感じなんですよね~。
チャレンジはしてみましたが滑そうな手応え。
・・・緩められそうな気もしますが・・・



バイク屋さん HELP ME !! 


バイク屋さんにバイクを見せながら状況説明。
外せそうもないナットを外せば自分で修理する?っと。
ナットを外してあげてもイイよ!という雰囲気でしたが
修理依頼しました。

スイングアーム周りを分解するんだから、経年劣化してる物・
交換しといた方が良さそうな物の交換も依頼。




1日で修理完了!
年式不相応に白いです 
肝心のナットは・・・既設を使ってて滑た跡は有りません。

初めて触るパーツは固着や経年劣化等で自己対処が難しい場合も
有るので、プロの腕を上手く使い分けていきましょ!というお話でした。


・・・もう一つ 手間の掛かりそうな件が気になる・・・ 
コメント
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