イメチェン 普通はイメージアップ
セローのドライブチェーンを変えてみました。
シルバーのメッキチェーン 鉄チェーン
スペックダウンとも言います。
否 チェーンとしての機能は変わらないのでスペックダウンとは言わないか。
否 確実に錆びるのでヤッパリ スペックダウン!?
見た目はイメージダウン
気分的にはシルバーかゴールドのメッキチェーンにしたいところなのですが
セローの車齢と走行距離を考えると あと何年乗れるか・・・
っというのは言い訳で ホントは値段に負けました
今のメッキチェーンは約45000km使いました。
メーカーの交換目安は2~30000kmらしいので十分な働きでしょう!
パワーを掛けると『ガツッ! ガツッ!』っという不快な振動とショックが出てました。
エンジン内部の劣化によるものなのか・・・チェーンの動きからくるものなのか・・・
エンジン内部が原因とすると長くは乗れそうもない。
え~~ぃ ! ここは勝負を掛けてやる !
チェーン交換だ~ !!
現状確認
判りやすいように赤のラインを引きました。
ピンピンに張ってるわけではないので多少は垂れ下がってるのですが、
赤ラインからはみ出てるプレートが有りますね。
後で確認したら固着気味になってました。
他にも何ヵ所かで固着気味and物凄く渋くなってる所が有りました。
メンテを怠ってたつもりは無いのですがね
外したクリップジョイントを見るとピンにもグリスは残ってました。
RK D.I.D
コレは『カシメジョイント』タイプなのですが別途『クリップジョイント』を購入。
サイトを見ても『カシメ』がデフォルトの様です。
2つ購入してもRKのクリップジョイント製品と値段が殆ど変わらないって・・・
お約束の新旧を並べてみました。
違いが・・・判りませんね
言うまでもありませんが敢えて 下が『旧』で上が『新』です。
120リンクのチェーンなのですが1.5リンクの違いが有ります。
約45000kmでこれだけ延びたという事。
続いて コレもお約束。
チェーンがどれ位曲がるか。
ピンが摩耗すると曲がりが大きくなるという事ですかね。
横に暴れて外れやすくなる?
宙ぶらりんでジョイントを嵌めるのは困難なのでスプロケに噛ませて嵌めます。
チェーンの他に今回はコレも購入。
袋の中身
添付されてるグリスをた~~っぷり ヌリ ぬり
外側プレートを嵌める前にシールを嵌めてグリスをた~~っぷり ヌリ ぬり
秘密兵器~~
ナットandウォータープライヤー!
使い方はnetにイッパイ載ってるので割愛。
・・・正直言ってキツくて大変ですから~! 手が痛い
何回か使う事が予想されるなら素直に専用工具を手に入れておいた方がイイ。
外れ防止のクリップはこの方向ですからね。
あ~ 判ってはいた事とはいえ プレートが光らない
イメージ ダウン・・・
さて 冒頭に書いた勝負ですが勝ったのか負けたのか・・・どっち
給油を兼ねてチョッとだけ試走。
ん~ 滑らかです。
足元からの音が静かになったような気がします。
アクセルを思いっきり捻ってパワーを掛けても『ガツッ! ガツッ!』っという
不快な振動とショックが出ません!
コレは・・・
セローのドライブチェーンを変えてみました。
シルバーのメッキチェーン 鉄チェーン
スペックダウンとも言います。
否 チェーンとしての機能は変わらないのでスペックダウンとは言わないか。
否 確実に錆びるのでヤッパリ スペックダウン!?
見た目はイメージダウン
気分的にはシルバーかゴールドのメッキチェーンにしたいところなのですが
セローの車齢と走行距離を考えると あと何年乗れるか・・・
っというのは言い訳で ホントは値段に負けました
今のメッキチェーンは約45000km使いました。
メーカーの交換目安は2~30000kmらしいので十分な働きでしょう!
パワーを掛けると『ガツッ! ガツッ!』っという不快な振動とショックが出てました。
エンジン内部の劣化によるものなのか・・・チェーンの動きからくるものなのか・・・
エンジン内部が原因とすると長くは乗れそうもない。
え~~ぃ ! ここは勝負を掛けてやる !
チェーン交換だ~ !!
現状確認
判りやすいように赤のラインを引きました。
ピンピンに張ってるわけではないので多少は垂れ下がってるのですが、
赤ラインからはみ出てるプレートが有りますね。
後で確認したら固着気味になってました。
他にも何ヵ所かで固着気味and物凄く渋くなってる所が有りました。
メンテを怠ってたつもりは無いのですがね
外したクリップジョイントを見るとピンにもグリスは残ってました。
RK D.I.D
コレは『カシメジョイント』タイプなのですが別途『クリップジョイント』を購入。
サイトを見ても『カシメ』がデフォルトの様です。
2つ購入してもRKのクリップジョイント製品と値段が殆ど変わらないって・・・
お約束の新旧を並べてみました。
違いが・・・判りませんね
言うまでもありませんが敢えて 下が『旧』で上が『新』です。
120リンクのチェーンなのですが1.5リンクの違いが有ります。
約45000kmでこれだけ延びたという事。
続いて コレもお約束。
チェーンがどれ位曲がるか。
ピンが摩耗すると曲がりが大きくなるという事ですかね。
横に暴れて外れやすくなる?
宙ぶらりんでジョイントを嵌めるのは困難なのでスプロケに噛ませて嵌めます。
チェーンの他に今回はコレも購入。
袋の中身
添付されてるグリスをた~~っぷり ヌリ ぬり
外側プレートを嵌める前にシールを嵌めてグリスをた~~っぷり ヌリ ぬり
秘密兵器~~
ナットandウォータープライヤー!
使い方はnetにイッパイ載ってるので割愛。
・・・正直言ってキツくて大変ですから~! 手が痛い
何回か使う事が予想されるなら素直に専用工具を手に入れておいた方がイイ。
外れ防止のクリップはこの方向ですからね。
あ~ 判ってはいた事とはいえ プレートが光らない
イメージ ダウン・・・
さて 冒頭に書いた勝負ですが勝ったのか負けたのか・・・どっち
給油を兼ねてチョッとだけ試走。
ん~ 滑らかです。
足元からの音が静かになったような気がします。
アクセルを思いっきり捻ってパワーを掛けても『ガツッ! ガツッ!』っという
不快な振動とショックが出ません!
コレは・・・