偶には blog生存報告です。
決して放棄しよう等と思ってた訳ではないですが記事をupする気力が無くなって・・・
否 気分的にゆとりが無くて・・・雨ばっかりでバイクに乗れないので・・・
子供が乗りっぱなし&雨ざらしになってるjog。
偶には状態を見ておくか!っという事になり久し振りに戻ってきました。
アレ?
ウィンカーに違和感が有りますよ!
カバーの傷は 私がコケて付けた傷のハズなので問題なし。
・・・あっ ウィンカーレンズが引っ込んでますね!
コケたか? コカしたか?
っま 怪我したとか言ってなかったのでイイでしょう。
乗ってれば多少の傷は仕方ないと思ってますから。
裏側から覗いてみました。
黄緑丸が正常な状態で赤丸の所の爪が折れてました
交換パーツは持ってないので本来3点支持ですが2点支持で面を合わせて固定しときました。
エンジンを掛けないで動かすと変な音がする!との事でした。
確かに・・・何かが擦れる大きな音が前輪の辺りから聞こえる。
でも直ぐにブレーキ異常と分かりました。
っというのも フロントブレーキを掛けたら凄い音がしましたからね。
チャッチャっとディスクパッドを外してみてビックリ!
左側は未だパッドが残ってますが右側はパッドが無くなってベースの金属が削られてました。
右側はピストン側なのでピストンの固着ではなさそう。
っという事は・・・
キャリパーを動かそうとしましたが予想通り全く動かない。
多少の傷覚悟でドライバーでグリグリ・・・全く動かない。
スライドピン固着 確定 !!
ブレーキパッドの件も有るのでバイク屋さんに直行しましたとさ!
っで 斯く斯く云々を伝え ヨロシク~~!!
バイク屋さんも私と同じことをして・・・外れませんね 困りましたね~っと。
キャリパーを手持ちでは力が入りません。
『バイクから外して万力に挟んで力業で抜いた』っとnetで見たと伝えて作業してもらいました。
万力に挟んで・・・トンカチで ガン! ガン! ガン!
多少の傷は止む無し。
スライドピンが抜けないとアッシー交換となり数人の諭吉さんがサヨナラすることに。
ガン! ガン! ガン! ・・・コロコロ!!
抜けた~
黄緑丸が正常で赤丸が固着(錆びてますね)してたのです。
パーツリストにはスライドピンの単品設定は有りません。
なので交換となるとアッシー交換しかないのです。
っという事で 構造にもよりますけど固着にはお気を付けください。
セローは老体に鞭うって何とか動いてます。
なので問題ないと思っていても気づかないうちにアチコチ劣化が進むわけで・・・
フロントフォークにスピードメータケーブルとブレーキホースを固定する
プラパーツにひびが入ってました。
外すさいに・・・パカっと割れました
JOG修理の時にパーツをGETしてたのでサクッと交換終了。
気づかないうちに劣化が進んでるのですが気づいてパーツ交換しようと思っても
既に廃盤になってるパーツも有ります。
『目指せ 100000km』ですが それまで維持出来るのか?
決して放棄しよう等と思ってた訳ではないですが記事をupする気力が無くなって・・・
否 気分的にゆとりが無くて・・・雨ばっかりでバイクに乗れないので・・・
子供が乗りっぱなし&雨ざらしになってるjog。
偶には状態を見ておくか!っという事になり久し振りに戻ってきました。
アレ?
ウィンカーに違和感が有りますよ!
カバーの傷は 私がコケて付けた傷のハズなので問題なし。
・・・あっ ウィンカーレンズが引っ込んでますね!
コケたか? コカしたか?
っま 怪我したとか言ってなかったのでイイでしょう。
乗ってれば多少の傷は仕方ないと思ってますから。
裏側から覗いてみました。
黄緑丸が正常な状態で赤丸の所の爪が折れてました
交換パーツは持ってないので本来3点支持ですが2点支持で面を合わせて固定しときました。
エンジンを掛けないで動かすと変な音がする!との事でした。
確かに・・・何かが擦れる大きな音が前輪の辺りから聞こえる。
でも直ぐにブレーキ異常と分かりました。
っというのも フロントブレーキを掛けたら凄い音がしましたからね。
チャッチャっとディスクパッドを外してみてビックリ!
左側は未だパッドが残ってますが右側はパッドが無くなってベースの金属が削られてました。
右側はピストン側なのでピストンの固着ではなさそう。
っという事は・・・
キャリパーを動かそうとしましたが予想通り全く動かない。
多少の傷覚悟でドライバーでグリグリ・・・全く動かない。
スライドピン固着 確定 !!
ブレーキパッドの件も有るのでバイク屋さんに直行しましたとさ!
っで 斯く斯く云々を伝え ヨロシク~~!!
バイク屋さんも私と同じことをして・・・外れませんね 困りましたね~っと。
キャリパーを手持ちでは力が入りません。
『バイクから外して万力に挟んで力業で抜いた』っとnetで見たと伝えて作業してもらいました。
万力に挟んで・・・トンカチで ガン! ガン! ガン!
多少の傷は止む無し。
スライドピンが抜けないとアッシー交換となり数人の諭吉さんがサヨナラすることに。
ガン! ガン! ガン! ・・・コロコロ!!
抜けた~
黄緑丸が正常で赤丸が固着(錆びてますね)してたのです。
パーツリストにはスライドピンの単品設定は有りません。
なので交換となるとアッシー交換しかないのです。
っという事で 構造にもよりますけど固着にはお気を付けください。
セローは老体に鞭うって何とか動いてます。
なので問題ないと思っていても気づかないうちにアチコチ劣化が進むわけで・・・
フロントフォークにスピードメータケーブルとブレーキホースを固定する
プラパーツにひびが入ってました。
外すさいに・・・パカっと割れました
JOG修理の時にパーツをGETしてたのでサクッと交換終了。
気づかないうちに劣化が進んでるのですが気づいてパーツ交換しようと思っても
既に廃盤になってるパーツも有ります。
『目指せ 100000km』ですが それまで維持出来るのか?