コロナと週末天気がイマイチで長距離ツーに出かけられなくてストレスがあふれそうです。
っで、用事が有るときに限って天気がイイし!
ストレス発散という訳ではありませんが少しだけセローメンテをしました。
ヘッドライトにはハロゲンバルブが使われているのですが、発色がイマイチで
ど~しても黄色っぽい(赤っぽいという人も居ます)。
否 黄色っぽいというより・・・白くない! 色が付いてる!!
コレが嫌でHDIやLEDに変更する人がいますね。
以前のっていたセロー225WEのハロゲンバルブが切れた時、値段に負けて購入した
バルブが残ってました。
バイクで使われてる『耐震』の記載は有りませんが2年以上使えてました。
通常のハロゲンより色温度が高く見た目は白色です。
今回のブツです。
購入当時 1個1300円程度ですから安いですね。
純正品の半額以下!
カバー脇の黄色丸のネジを両側外します。
フェンダー裏側の爪を両側外しカバーを引き上げれば スポッと ん? すぽっと!
・・・外れませんね~。
力を込めてグリグリ引き上げても爪がグロメット2ヵ所(黄色丸)から抜けません!
仕方ないのでボディからフェンダーを外すことにしました。
赤色丸のネジ4本を外します。
ブレーキホースが邪魔してるので外します。
カパッとココまで隙間が出来ました。
これくらい隙間が出来れば手が入るので作業開始。
固い硬いコネクタに難儀しながらグリグリ・・・全然抜ける気がしません。
っが、他に方法が無いので時間は掛かりましたがナンとか外し、防水?の
ゴムカバーを外します。
ちなみに、レスキューバー?が未だ邪魔してるので傷がつかないように
タオル等で保護してます。
バルブを固定してるバネをずらしてバルブ撤去。
右が撤去したバルブ。
左が装着したバルブ。
ガラスに着色しただけの様な気がします。
こういうバルブは少し暗くなるという説も有るようですが気にしません!
今回は見た目重視ですから~!!
外したものを戻す前にコネクタを軽く差して点灯確認。
High/Low OK !
サクッと全部戻して最終確認。
High/Low OK !
光軸調整は暗くなってから!
それにしても・・・グロメットから抜けなかったのは痛いな~
っで、用事が有るときに限って天気がイイし!
ストレス発散という訳ではありませんが少しだけセローメンテをしました。
ヘッドライトにはハロゲンバルブが使われているのですが、発色がイマイチで
ど~しても黄色っぽい(赤っぽいという人も居ます)。
否 黄色っぽいというより・・・白くない! 色が付いてる!!
コレが嫌でHDIやLEDに変更する人がいますね。
以前のっていたセロー225WEのハロゲンバルブが切れた時、値段に負けて購入した
バルブが残ってました。
バイクで使われてる『耐震』の記載は有りませんが2年以上使えてました。
通常のハロゲンより色温度が高く見た目は白色です。
今回のブツです。
購入当時 1個1300円程度ですから安いですね。
純正品の半額以下!
カバー脇の黄色丸のネジを両側外します。
フェンダー裏側の爪を両側外しカバーを引き上げれば スポッと ん? すぽっと!
・・・外れませんね~。
力を込めてグリグリ引き上げても爪がグロメット2ヵ所(黄色丸)から抜けません!
仕方ないのでボディからフェンダーを外すことにしました。
赤色丸のネジ4本を外します。
ブレーキホースが邪魔してるので外します。
カパッとココまで隙間が出来ました。
これくらい隙間が出来れば手が入るので作業開始。
固い硬いコネクタに難儀しながらグリグリ・・・全然抜ける気がしません。
っが、他に方法が無いので時間は掛かりましたがナンとか外し、防水?の
ゴムカバーを外します。
ちなみに、レスキューバー?が未だ邪魔してるので傷がつかないように
タオル等で保護してます。
バルブを固定してるバネをずらしてバルブ撤去。
右が撤去したバルブ。
左が装着したバルブ。
ガラスに着色しただけの様な気がします。
こういうバルブは少し暗くなるという説も有るようですが気にしません!
今回は見た目重視ですから~!!
外したものを戻す前にコネクタを軽く差して点灯確認。
High/Low OK !
サクッと全部戻して最終確認。
High/Low OK !
光軸調整は暗くなってから!
それにしても・・・グロメットから抜けなかったのは痛いな~