今日は授業作りでだいぶ苦労していました。
週1の非常勤で担当している2科目では、特定の教科書を使わずにやっていく予定でいます。これは、一つには、各教科それぞれに対する私の興味関心・問題意識に合う既存の教科書を見つけられなかったためであり、二つには、学生の反応を鑑みて教科内容を調整していこうと考えているためです。いずれ使えるだろうし。
まあ、そんなわけで、もちろん授業準備にはかなり時間を食っています。こういうことをしようと思い描いていても、実際作り始めるとなかなかうまくいかないものですね。今日は、1科目を比較的楽に作った一方で、もう1科目を作るのにかなり苦労していました。抽象的すぎては理解してもらえない。網羅的では面白くない。主に論理展開に苦労していたわけですが、今日一番苦労したのは授業作りに集中することでした(^_^;)。
まぁ、明日の昼頃には何とか完成しそうです。
週1の非常勤で担当している2科目では、特定の教科書を使わずにやっていく予定でいます。これは、一つには、各教科それぞれに対する私の興味関心・問題意識に合う既存の教科書を見つけられなかったためであり、二つには、学生の反応を鑑みて教科内容を調整していこうと考えているためです。いずれ使えるだろうし。
まあ、そんなわけで、もちろん授業準備にはかなり時間を食っています。こういうことをしようと思い描いていても、実際作り始めるとなかなかうまくいかないものですね。今日は、1科目を比較的楽に作った一方で、もう1科目を作るのにかなり苦労していました。抽象的すぎては理解してもらえない。網羅的では面白くない。主に論理展開に苦労していたわけですが、今日一番苦労したのは授業作りに集中することでした(^_^;)。
まぁ、明日の昼頃には何とか完成しそうです。