教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

子どもの模倣としつけ

2015年09月18日 19時19分09秒 | 教育研究メモ

 子どもは見て学ぶことができる。模倣する主体として有能である。

 子どもは親から言われたことはしない。親の姿を見て、そこに見られたことをする。
 子どもは大人から言われたことはしない。親密関係にある大人の姿を見て、そこに見られたことをする。
 子どもは教師から言われたことはしない。教師の姿を見て、そこに見られたことをする。

 子どものしつけは、大人の生活の見直しから。

 (参考:A・バンデューラの言葉)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする