こんなこと考えました

ニュース・映画・本・電車の中の風景などなどで、感じたり思いついた事を不定期に書き込んでいきます。

節電15-10%を分かりやすく,電気代15-10%としたらどう?

2011-07-20 19:16:52 | Weblog
原発停止の影響で困るのは、電力供給先を選択出来ない,国民なのに,国民だけが電力の供給を安定化しようとしているのか?
もっと、節電をしながら,熱中症にならないように、時間帯による冷房・電化製品の使用でんりょく・および電気代を下げる事が出来るようになるか?
を特集すべきだと思う。
来週から高校野球と夏休みが始まり,昼の時間の冷房が飛躍的に増大する。テレビを見るならクーラーを止めて,受験勉強は暑い中にやるのが当然。
というゆうにCMを通じて宣言してくれれば,クレームは減るだろうが,絶対に出来るわけがない。
とどういう行動が求められるかと言うと,クーラーを効かして高校野球を見ている部屋で受験勉強をやってもらうしか無い。
若しくは,受験生だけを集めた図書館だけクーラーを効かせて,テレビを見ている部屋では,クーラーを使用しない。賭するしか無いだろう。

そんな事を提案しようものなら,受験生を持つ親たちに袋だたきにされてしまうだろう。

簡潔に言うと,10-15%使用する電力の供給をカットとするしかない。
けれど,使う側は,自分の意志で出来ないだろう事を約束したい。
守れない約束を信じてもらいたい。で守れなくてオーバーした電力分を、電力会社だけの努力で奇跡的に補って欲しがっている。

各家庭の都合を無視して,何時から何度まではクーラーの使用制限を突きつけ、オーバーしたら電気代の追加請求する事を国家が決めてしまう。そうした方が節電にはなるだろう。
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怪盗ロワイヤル修正案

2011-07-20 13:33:33 | Weblog
最近の「怪盗ロワイヤル」ユーザー/プレイヤーから、運営に対してのクレームが収まらない。
これが,テレビ局の視聴者参加番組だったら,完全に番組スタッフ全員でのお詫び会見をしている筈だ。
無料でも遊べる,オンラインゲームの大ヒットゲームだから,連日テレビCMを流しているんだけれど,初期から遊んでいる人が多く退会や放置をしていることは、外には知られていない。
小さな不満は、全てのゲームにあるから、無料で遊んでいる分には「しょうがないかっ!」で済ませられるのだが,課金して遊べば,無料で遊んでいる人よりは有利に遊べる。ので,ストレスを発散する手段として,100円~数万円かけて遊ぶ人が大勢いる。
さて,最近特に不満が上がっているのがいくつか有って,特に課金をしているユーザー。ドラッガーを読んだ事のある人なら,一番大切にしなければならない人達から,クレームが上がっている。そして,運営側の対応が全くなされていない(ユーザーはそう思っている)状態が,晴子炉から続いている。

知らない人への説明を一応すると,ミッションとバトルを繰り返して、お宝を集めていくゲームなのだが,
ミッションをする為には,
・ミッション要員という手下を増やさなければならない。
・ミッションに必要なアイテムを、ミッションにアイテムが必要ないものを繰り返して,ゲームようの$を集めて,アイテムを買って,より$を稼げるミッションに進んで行く。
・ミッションによっては,お宝が出るが,全て出るわけではないので,出なかった物をバトルで盗んでいく。
・バトルに勝つには,より強いアイテムを$で買っていく。
ここで,課金をするとドルで買うよりも強いアイテムを手に入れる事が出来るので,バトルで勝ちやすくなりお宝を集めやすくなる。

これが、普通の遊び方なのだが,古くから遊んでいる人達は,全てのお宝を集めており,ミッションも全てクリアしている。
そうなると暇になってしまい,辞めてしまう可能性が多くなる。
それを引き止める為に,イベントを行って,通常ではない刺激を与えるのだが,短期間でお宝を集める為に,より多くの課金をする者ほど速く集める事が出来る。
その事は,プレーヤーも承知でやっていたのだが,最近は,イベントの無い日が無い。
しかも,全部集めるには,1回のイベントで数千円使わなければ集められないようになっている。

イベント用のバトルの勝利回数を競うのが有るのだが,課金しなければ,是伝いに上位に行く事が出来ない。,
勝利回数を延ばす為に,プログラムのバグを利用して,通常(予備を使ってボタンを押す作業)では不可能な,勝利回数をたたき出す物が毎回上位を独占してしまっている。
そのことを運営側はほとんど処分しきれていない。
不正が有るのを承知で,日を置かずに、4つくらいの同じイベントをローテーションで繰り返していく。

それで,ますます,退会者やゲーム放棄(退会はしないがゲームもしない)者が増えている。

バトルについても不満が出ているのが,お宝を持っている者を選出して,バトルで勝てそうな相手を捜すシステムに,バトルリストが有るのだが,
自分が相手を見つけようとすると,ほぼ買い無い相手しか出てこないのに,自分がミッションややっと見つけたバトル相手から勝ち取ったと思った瞬間(最短で1秒)でバトルで奪われてしまう。
これは、自分が持つている事を瞬間的に自分より強い物が知って,バトルを仕掛けて来る。と言う事だ。
自分が相手を捜すのに,下手をしたら30分くらいかかる事が有るのを考えれば,相手はどんな事をして知り得るのか不信に思って当然だろう。
バトルの手順と時間を書くと,
 欲しいお宝をバトルリストで相手を捜す。1回目は3-5秒 2回目以降は1秒
 リストから相手の強さを確認する。1-2秒
 勝てそうならばとるボタンを押す 1秒
まあ,最速でも5秒はかかる筈
しかし,リスト表示の1行目に自分より弱い者が表示された例は,自分には無い。
だが、自分がお宝をとられる時は瞬殺されるのは、毎回だ。
どういう仕組みになっているのか,ぜひにも知りたい。

こう言う事が最近の怪盗ロワイヤルの実情である。

そこで,修正案を考えてみた,
イベントをするのは,最先端で暇になった者達を引き止める為に,是非やりたいだろう。
企業だからお金も儲けたいだろう。
初心者はバトル回数の多くなるのも楽しいだろう。
だが,古参の者・価格のお金をかけている人達には、大抵の人勝てないのが現実だ。

初心者と中級者・上級者にハンディをつけるようにしたらいい。
ここからは,ユーザーがわかればいい。
まず,イベントでの共通お宝を拾う作業が済まなければ,バトルは一切行えない。
共通お宝を拾う為には、過去の全てのミッションの中から探さなければならない。
これによつて,最先端の者ほど、クリヤしなければならないミッションは増えてしまうので,時間がかかるようになる。
また,古いミッションで戦利品を必要とする者にお宝が有る可能性もあるので,ゴミ同様に思って誰かに上げていたらアイテムを再入手しなければならない。
これでまた,時間がかかる。
初心者のミッション数が少ない場合は,上級者の回数と同じ確率になるように,回数をこなすようにする。
こうする事で,課金してバトル要員の回復を連続してのバトルでの収拾を遅くする事が出来る。
また,複数回コンプの場合は,未コンプの者に対するバトルが出来ないようにする。応援はOKとする。
イベントボスに対する、勝ち点を競う物は,プログラムでの理論的最多得点を事前に公表する。

不正(プログラムの不備をついた)が行われないのなら,一位になった者が10万円使おうが知った事じゃない。
不正をした者が,1万円使った者よりも上位になる事が,不満だ。という事に運営会社は気づかないのだろうか?
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